香港食その83 berliner@愉景湾

スポンサードリンク

2012/11/24
香港旅行2日目のお昼。
中環からフェリーで愉景湾(ディスカバリー・ベイ)にやってきました。
町の雰囲気にあわせて、欧米系のお店でお昼にしてみます。

フェリー乗り場の近くにある「berliner」へ。
IMAG2558
ドイツ料理のお店です。

店内の席のほかに、店の奥に突き抜けると、浜辺が望める屋外席もあります。
IMAG2549
そんなに人は多くありませんでした。

ビールメニュー。(クリックで拡大)
IMAG2553
私の好きなエルディンガーなどのドイツビールがあります。

食い物系メニューの一部(クリックで拡大)
IMAG2554
ドイツでおなじみシュニッツェルやソーセージなど、各種ドイツ料理があります。
朝ごはんをガッツリ食べたこともあって、あまり空腹ではありません。
でも、カリーブルスト(ソーセージ)が108HKDもする・・・。
ドイツだと3~4ユーロぐらいなのになー。

国籍不明の店員さん(フェリピン人?)を呼び、まずはビールを発注。

私  「エリディンガー、ヴァイスビア」
店員 「OK」
私 「 スモールサイズ、プリーズ」
店員 「ハーリッラー?」
私  「???」
店員 「ハー・リラー!」
私 「??????」
店員 (メニューの”0.5L”を指差して)「ハー・リッラー」
私 「ああ、ハーフ・リッター (Half litter)、Yes」

まあ、こういうことはよくあります。

まずはエルディンガー・ヴァイスビア登場。500ml 58HKD
日本のオクトーバーフェストで飲むよりも、半額以下でお得な感じです。
IMAG2556
バナナのようなフルーティな香りは、あのエルディンガーそのもの(だと思います)。
グラスは、あのサッカーホールのような模様のついた公式(?)グラスではなさそうです。

浜辺を望みながら、ドイツビールでだらだらします。
・・・なかなか食事が出てこない。

30分近く待って、ようやくベルリナー・カリーヴルスト(108HKD)登場。
IMAG2557
おおー、ポテトとサラダを伴ってボリュウム満点でやってきました。
でも、これぐらいなら食べ切れそうです。
ソーセージはちょっと焼きすぎな感じではありますが、普通においしゅうございました。
ケチャップたっぷりなところも、かつてベルリンで食べたカリーヴルストと同じです。

浜辺を見ながら、ビールとソーゼージでまったり。
香港とは思えない欧米なひと時でした。

レシートをしかるべきところに持っていくと、帰りの中環へのフェリー代がタダになるらしいです。
IMAG2559
今回は、このあと、坪州島へ寄る予定なので、今回はこの恩恵は受けられず・・・。
タダといっても、20~30HKDぐらいですけどね・・・。