香港食その133番外編・瑞記咖啡の値段表を解読するの編

スポンサードリンク

前回の香港旅行記2014/01で立ち寄った上環街市・熱食中心の「瑞記咖啡」について。
メニューの値段表の文字が謎すぎて分からない、ヽ(`Д´)ノ、という記事をアップしました。

こちらがその値段表。
no title
するとなんと、拍手コメントで読者の方から、その読み方についてのありがたいWeb記事をご紹介いただきました。
情報ありがとうございます!

Lovelife Hongkongさんのページ
徹底解明!香港の街角で見かける謎の文字?記号?〡〢〣〤〥〦〧〨〩 

上記のページから貼られているWikipediaによると、この謎数字は「蘇州号碼(花碼)」という昔の江南地方の蘇州で生まれた算用数字で、現在は香港とマカオでしか使われていないものなのだそうな。
うーむ、興味深いです。
さらに驚きなのが、蘇州号碼がunicodeで定義されている=PCでテキスト文字として入力できる、というところです。

〡〢〣〤〥〦〧〨〩

でも、この文字をPCで使う人いるのかな・・・?

では、この記事を元に上の写真の瑞記咖啡のメニューを解読してみましょう。

(右上から順番に)
西多士(フレンチトースト)〡十〨元→18元
凍檸樂(冷たいレモンコーラ)〡十三元→13元
熱檸樂(ホットレモンコーラ)〡十三元→13元

火腿炒蛋(ハム卵焼き?)〡十三元→13元
火腿蛋治(ハム卵サンド)〡十一元→11元
鶏蛋牛治(卵バターサンド?)〡十一元→11元
火腿多士(ハムトースト)〨元→8元
鶏蛋三文治(卵サンド)〨元→8元
火腿三文治(ハムサンド)〨元→8元
鶏蛋多士(卵トースト)〨元→8元
各式多士(各種トースト?)二元→2元?
各式粉麺(各種麺類?)〡十〨元→18元

各式凍品(各種冷たい品物?)→〡十三元→13元

蛋飽(卵パン)〨元→8元

蛋腿飽(ハム卵パン)拾元→10元
飲み物各種→ 拾元→10元
・・・

てな感じですかね。
私の食べた「西多士」は18HKDで正しかったと分かり、一安心です。