香港マカオ2017/08 灣仔の「オゾ・ウェズリー香港」に宿泊するの編

スポンサードリンク

2017/08/13
昆明から香港エクスプレスで香港に戻ってきて、改めて香港マカオ旅の1日目が始まりました。

今回の香港の宿泊ホテルは、香港島・灣仔にある「オゾ・ウェズリー香港」なるホテル。
ここに2泊して日本に帰る予定となっております。

空港から灣仔へはA11北角行きのバスで。
KMN-2017AUGX-275-R
今回は緑色のバスが来ました。
珍しいカラーリング。

それにしても、涼しかった昆明とは打って変わって、夏の香港は蒸し暑い・・・。
並んでいるだけで汗が出てきます。

バスで走ること50分。
KMN-2017AUGX-277-R
スマホのGPSを頼りに、香港島・灣仔の「盧押道」なるバス停で下車しました。

滞在ホテルは、このバス停から道路を渡って徒歩数分のところにあります。
KMN-2017AUGX-289-R
この3角形な感じのビルがそれらしい。

ホテル入口を発見。
KMN-2017AUGX-290-R
思ったよりも立派なエントランスでした。

この「OZOウェズリー香港」は、2013年6月に開業した全251室の比較的新しいホテル。
タイのホテルチェーンONYXグループが手掛ける「OZO」ブランドのホテルの1号店なのだとか。

地上階のロビーも結構広々としています。
KMN-2017AUGX-360-R
密集地域の灣仔のど真ん中に、こんな広いホテルがあったとは。

レセプションにて、パスポートを提示し、デポジットをクレジットカードで払ってチェックインします。
タッチパネルに、タッチペンでサインをするという先進的なシステム。

カードキーをもらって、自室へ。
KMN-2017AUGX-295-R
エレベータの読み取り機にカードキーをタッチしないと、居室の階のボタンを押せないシステム。
セキュリティも万全です。

ペンシルビルか?と思いきや・・・。
KMN-2017AUGX-296-R
1フロアに16部屋ほどあるという、結構立派なホテルでした。

自室のドアに掲示されていたホテルの平面図(というか非常時の避難案内図)。
room
今回宿泊したお部屋は、左下の水色のお部屋。
非常階段に近く、ゴルゴ13も安心。
他の客室と隣接していない角部屋なので、めちゃ静かで快適でした。

端っこなので・・・。
KMN-2017AUGX-297-R
ややいびつな形のお部屋でした。

今回、エクスペディアでで予約したお部屋は、キングサイズ・ベッドのお部屋(禁煙)。
広さは20平米で、香港の街中にあるホテルとしては、広いほうです。
朝食なしの素泊まりで1泊14000円程度でした。

スーツケース台はありませんが・・・。
KMN-2017AUGX-330-R
地べたにスーツケースを置くためのスペースがありました。
大きなスーツケースを持った人にとっては、中途半端な大きさのスーツケース台があるよりも、こちらの方が実用的かもです。
当方は30リットルの小型スーツケース持ちなので、台があったほうがウレシイですが・・・。

使い捨てのスリッパあり。
KMN-2017AUGX-331-R
ペラッペラですが、何もないよりはマシです。

窓の外には・・・。
KMN-2017AUGX-302-R
軒尼詩道(ヘネシーロード)を挟んだ対面に、新しい高層ビルを建設している様子が見られました。
竹で壮大な足場が組まれている様子は圧巻です。

眼下には・・・。
KMN-2017AUGX-305-R
ほぼ真上からトラムが走っている様子を見ることができました。
(*゚∀゚)=3
トラムの軌道は右下に緩やかにカーブして、軒尼詩道から荘士敦道へと入っていきます。
あと、くどいぐらいに「巴士站 巴士站 巴士站・・・(バス停)」と書かれているのも微笑ましいです。

キングサイズのベッド。
KMN-2017AUGX-314-R
香港島の絵が描かれていて、香港にキター感が盛り上がります。
灣仔のシンボル的な建物「展覧中心」もキチンと描かれています。

枕元付近にはコンセントがあり。
KMN-2017AUGX-316-R
充電しながらゴロ寝スマホが可能。
新しいホテルって感じがします。

テレビは韓国サムスン製。
KMN-2017AUGX-319-R
このテレビがなかなかスグレモノでした。

電源を入れると、こんなような感じで。
HKG-2018AUG-052R
ホテル用にカスタマイズされたメニュー画面が現れます。

飛行機のアイコンを選ぶと・・・。
HKG-2018AUG-053R
こんなように、香港空港発着便のタイムスケジュールを表示する機能があり。
ただし便数が多いので、所望のフライトを見つけるのは面倒ですが。
こういう機能があるだけでも、なんだか気分が盛り上がります。

リモコンの「Sleep Dream」ボタンを押すと・・・。
HKG-2018AUG-049R
ひつじが一匹、ひつじが二匹・・・。
なかなか寝付けない、という方は是非ご利用ください(笑)。
全ての宿泊者に快眠して頂く、というのがこのホテルのコンセプトなのだそうな。

そら豆型のデスクは広々。
KMN-2017AUGX-346-R
ノートPCを広げるのに十分な広さがありました。
テレビも視界に入る形になっていい感じです。

クローゼット内を捜索。
KMN-2017AUGX-326-R
「ガウン」はありませんでした。

別のクローゼットには・・・
KMN-2017AUGX-324-R
金庫と冷蔵庫があり。

冷蔵庫の中身はからっぽ。
KMN-2017AUGX-325-R
買い出してきたビールを冷やしておくことが可能。
その場合、冷蔵庫でビールを冷やしていること自体を忘れないようにご注意ください。

続いて水回りをチェック。
KMN-2017AUGX-328-R
洗面台、トイレは明るくて清潔で問題なし。

ティッシュのほか、無料のお水もあるので助かります。
KMN-2017AUGX-339-R
残念ながら、歯磨きセットなどのアメニティ類はありませんでしたので、持参してきたものを使います。

湯舟は無く、シャワーブースのみ。
KMN-2017AUGX-335-R
シャンプーがありました。
お湯の出具合も特に問題ありません。
外は暑いので、汗を流すために頻繁に利用させて頂きました。

エアコンの操作パネルは、ややレトロな感じ。
KMN-2017AUGX-315-R
初期状態は、フルパワーで「15℃」の設定。
さすがに寒いので、マイ最適温度の23℃のローパワーに設定しました。

というわけで、灣仔の大通り「軒尼詩道」に面した快適ホテル「OZO ウェズリー香港」のご紹介でした。
MTR灣仔駅と金鐘駅の中間地点にあるため、駅まではやや歩きます(徒歩5分少々)が、近くにトラム駅あり、バス停ありで、交通の便がよいです。
繁華街や飲食店、コンビニも近くにあり、快適に過ごすことができました。

ホテルの詳細はこちら。
オゾウェスレーホンコン(香港遨舍衛蘭軒)(OZO Wesley Hong Kong) (楽天トラベル)
オゾ ウェズリー 香港‎(衛蘭軒)OZO Wesley Hong Kong (TripAdvisor)