沖縄久米島旅2022/04 那覇の「りっかりっか湯」に立ち寄りサウナを堪能の編

スポンサードリンク

2022/04
沖縄久米島旅3日目・最終日のお昼前。
KMJ23OTCR253R
久米島から空路で那覇空港に戻って来ました。
お昼ご飯の前に、那覇を代表する温浴施設のひとつ「りっかりっか湯」を目指すことに。

以前の沖縄旅でもお世話になった「120番バス」に乗車。
KMJ23OTCR262R
那覇市内の「りっかりっか湯」の最寄バス停を目指します。
途中、米軍基地のような施設が見えて、沖縄にキター感が盛り上がります。

沖縄ご当地アイス「ブルーシール」の店舗もあり。
KMJ23OTCR275R
羽田空港にもあるけど、やはり沖縄で頂くのがよいですよねえ。
今回は立ち寄らずでしたが・・・。

適当な停留所でバスを下車。
KMJ23OTCR282R
ゆいレールの軌道を横目に見ながら、Google Mapのお導きにしたがってテクテクと歩きます。

そして目的地の「りっかりっか湯」に到着。
KMJ23OTCR290R
「りっかりっか」は「さあ、(行こう)」みたいな意味なのだそうな。

やや古めの温浴施設ですが、しっかりとサウナ設備あり。
ドライサウナの他に、スチームサウナもありました。
まあでも、一番体感温度が高いドライサウナの利用がメインになりますが。
ガス式のストーブで90℃弱でしたが、湿気があって熱めでした。

3人ぐらいは入れる水風呂は体感15℃ぐらい。
やや水道臭が気になったものの、しっかり冷えます。

外気浴スペースには休憩用の椅子が何脚があり。
久米島ではサウナに入れなかったので、しっかりとサウナを堪能させて頂きました。

浴室から出ると、施設内には休憩処のような場所があまりなく。
少し椅子で休憩して、施設を後にしました。

次回は那覇でランチの編へと続きます。