香港旅2011/12 路線バスで石澳へ

スポンサードリンク

2011/12/28
筲箕湾散策後、バスターミナルから9番バスに乗って石澳に向かいます。
石澳は、香港島南西部のきれいなビーチがあるところです。
IMG_4329
観光客っぽい西洋人ファミリーが乗り込んでいました。

バスに乗ること30分ほどで、石澳の半島が見えてきました。
IMG_4344
山道コースなので、迫力の乗り心地が味わえます。
2F前面のガラスに木の枝がバシバシ当たります!

終点のバスターミナルで下車。
IMG_4346
いい天気です。

ワクワクしながら海に向かって歩いていくと・・・
IMG_4378
こんなようなきれいなビーチに到着します。
香港にもこんなところがあるんですねえ。
さすがに寒いので、ガッツリ泳いでいる人はいない様子。

・・・と、上空から飛行物体が降りてきました。
IMG_4369
山の上のほうから、パラグライダーで降下してくるアトラクションなのか、個人の趣味なのか不明。

浜辺を歩いていると、あちこちにバーベキュー場がありました。
IMG_4372
金属のクシに肉とか刺してジュウジュウ焼いている人々がいました。
冬の平日なので、混んでいませんが、土日は満員になるのだとか。

こんなカンジの「~士多」というお店が付近に沢山あって、バーベキュー用品とか食材などを購入できます。
IMG_4380
「~士多」といのは「~ストア」という意味のようです。
1人でバーベキューするのも、道具とか揃えるのが面倒なのでパス・・・。

半島の先っちょの小高い丘のほうに20分ほど歩いていくと、なんかの寺っぽいものを発見。
IMG_4388
さらにここから、ハイキングコースっぽいものの入り口があります。

ハイキングコースを進むと、こんなカンジの岩場できれいな景色が見られます。
IMG_4395
ハイキングコースは、沖に見える岩山の頂上まで続いています。
行き止まりまでいってみないと気が済まない性分なので、頂上めざして歩きます!

岩盤の上で記念撮影する新郎新婦。あぶないっすよ?
IMG_4422
2組の新婚さんが撮影していました。
撮影の名所なんでしょうか。

で、岩山登山中。
IMG_4407
ちょっと息があがってきました。ハアハア

なんとか20分ほどで頂上に到着。
IMG_4412
結構汗だくです。
夏場だとペットボトルなどで水分補給が必要かもです。

天気がいいので、頂上からの眺めはすばらしかったです。
登ってきたところを振り返ってみると、こんなカンジ。
IMG_4418
日本でいうところの函館山からの景色に似てなくもない。
ほどよく運動したところで、喉が渇いた&腹が減ってきたので、下山して食事処を探すことに・・・。

<香港食その36 石澳中泰式海鮮酒家へつづく>