香港食その36 石澳中泰式海鮮酒家@石澳

スポンサードリンク

2011/12/28
石澳の岩山ハイキングコースを歩いて疲れたので、昼飯を求めて付近を散策。
とはいっても、石澳の集落そのものが小さいので、自ずと選択肢は限られるのですが・・・。
海を見ながら食べられるレストランを探したものの、バーベキュー場ばかりで見つからないので、バス停近くにあるこのお店に決定。

「石澳中泰式海鮮酒家」
IMG_4435
基本的には海鮮料理のお店です。

とりあえず、サンミゲル・ビア。
IMG_4427
う~たまらん。ちょっと運動したあとのビール最高。

店内は、欧米系のお客さんが多いです。
IMG_4428

メニューは、写真つき・日本語・中国語・英語表記の超親切設計でありがたいです。
IMAG0411

まずはビールのつまみに「ジウイムシンヤウ 椒鹽鮮魷=イカのスパイシー揚げ」 80HKD
IMG_4430
要するにイカフライ。
イカフライは万国共通で無難なビールのおつまみですねえ。
ちょっとカレー風味でカリカリしててうまいです。
ちょっとしょっぱめなので、塩はふらなくてもOK。
ビールが進む進む・・・。

ビールが尽きたので、生ビール大ジョッキ28HKD を追加。ビール類は安いのね。IMG_4431
もう、どんどん飲めや、と。

そして出ましたメインディッシュ。
「辣椒炒大頭蝦」100HKD + ライス
IMG_4429
これもスパイシーなカレー味です。
大きなエビが4匹と、ビーマンなどの野菜と一緒に調理されています。
エビはもちろんカラ付きなので、剥いて食べます。
このエビがまた香ばしくてウマイです。
ピリ辛なので、ご飯もビールもどんどん進みます。
至福の午後のひと時となりました。