香港旅2012/03 大澳で遊覧船の編

スポンサードリンク

2012/03/18
旅行2日目。
ランタオ島・大澳で昼飯のあと、ピンクイルカ様を見に行こう!的なことを売り文句にしているボートに乗って遊覧してみることにしました。
もちろん、ピンクイルカ様が近海にウジャウジャと繁殖しているわけではないので、本当に目撃できるかどうかは微妙なところです。
でも、乗船料金は20HKDで25分間と安いので、普通に遊覧船に乗る体で乗ってみました。
IMG_5405
遊覧ボート業者はいくつかあるようですが、どの業者も料金は20HKDで大差はなさそうです。

橋の近くの業者のおっさんに、1名と、告げて乗りたい旨を通達します。
おっさんは、自分の手に持った20HKD札を指差してきました。
ふむふむ、やはり20HKDを払え、ということじゃな。
で、先払いなのか?後払いなのか?分からず、私が支払いを渋っていると、周囲の人々から「先に払うのよ!」的なブーイングを受けましたので、素直に20HKDを先払いして乗船。

船は簡素なモーターボートです。ワイルドだぜ~?
ワイルドだから救命胴衣とかの説明はありません。
万一転覆したときは、自己責任ですかね?
10人席が満席になり次第出発らしく、あと5席ほどが埋まるまでしばらく待ちます。
さっきの営業のおっちゃんは呼び込みに必死です。
日曜日で観光客が沢山いるので、5~6分ほどで満員となりました。
では出発~。

まずボートは西の海の沖の方へと全速力で突っ走ります!
結構な迫力です。
さっき徒歩で訪れたランタオ島西端の大澳ヘリテージホテルを右手に見ながら、さらにその先の岩に到着。
IMG_5421
岩に少し隙間があいて、トンネルのようになっている奇岩が見えるところで、一時停止です。
お客さんは皆カメラで撮影タイム。
さっきのホテルの先にこんな名所があったとは。

続いて、付近の海域を徐行してピンクイルカ様探しです。
IMG_5426
香港国際空港を離陸した飛行機が遠くに見えます。
いい天気じゃー。
大体10分ほど海上をゆっくり漂流したものの、結局ピンクイルカ様は見つからず、元の海路を引き返します。
まあ、予想通りですが・・・。

出発地点を通り越して東の方へ。
今度はゆっくりと水上家屋の集落を海上から見学です。
IMG_5485
水上家屋は、ボートで行き来ができるようになっています。

飯を食っている家族と目が合ったりと、なんか人の生活を覗き見しているような・・・。
IMG_5493
昔の香港って、こんな家屋がたくさんあったんだろうか。

で、元の船着場に戻ってきて終了です。
IMG_5495
まあ、安いので大きな期待はせず、軽い気持ちで乗ってみるのもよいでしょう。
空っぽのボートに乗ると満員になるまでの待ち時間が長いので、比較的お客さんで既に埋まっているボートに乗り込むのがよいでしょう。

次回は、巨大大仏様へ続く