香港食その60 [閉店]添飯精品百家餸@上環

スポンサードリンク

2012/07/16
#閉店しました
香港マカオ3日目・帰国日。
帰りの飛行機までまだ時間があるので、上環界隈をウロつきます。
IMAG1572
んー、暑いっす。
さっきトーストを食べてしまったので、軽く飲茶でも食べられそうなところを探します。

上環街の文咸東街に、庶民的な飲茶レストランを発見。
IMAG1573
なんか昭和な雰囲気です。
店内はまあ、そこそこ賑わっていました。

店内に入ると・・・
IMAG1576
「げいわい?(何名?)」→「1名」
「やむめいちゃー?(何茶にしますか?)」→「サウメイ」

と、定番のやりとりをかわして着席します。
だんだん地元民のようになってきました。

やがて、サウメイ茶登場。
IMAG1574
1杯目は、地元の人々のマネでレンゲやお箸を洗うのに使いました。
2杯目以降を頂きます。
これも紅茶のようなスッキリした味わいです。
ガンガンにクーラーが効いた店内で飲む熱いお茶はよいものです。

こちらはおすすめメニュー(クリックで拡大)
tenhan1

量が多そうだったので、こちらの飲茶メニューから選ぶことにします。
tenhan2
注文はオーダーシート方式なので、上のシートのほしいメニューに印をつけて店員さんに渡せばOKです。
大、中、小、特というのは、お皿の大きさ、ではなく、お値段を示しています。
下の方の注意書きに、大中小特それぞれのお値段が記載されています。

月曜~金曜の朝7時から昼12時にお会計したとき:小9.8、中13.8、大16.8、特19.8
月曜~金曜の昼12時01分から午後1時59分までお会計したとき:小12.8、中17.8、大21.8、特25.8
土・日・休日の朝7時から午後4時30分まで:小9.8、中13.8、大16.8、特19.8

平日のお昼を過ぎると混雑するためか、お値段が高めに設定されています。
「昼12時01分から午後1時59分まで」って、どんだけ細かいのよ。

今はそんなにお腹が空いていないので、2品だけにしておきます。

椰汁馬豆糕 13.8HKD
IMAG1575
デザートが先に来てしまいました。
何かの豆が入っているココナッツ・プリンです。
お箸で挟むようにして2つに切ろうとすると、プリンッと跳ね返されてしまいました。
なんという弾力(笑)。
お味は、ほんのり甘く、ココナッツ風味です。
まあ、普通においしいです。

南翔小龍包 16.8HKD
IMAG1578
続いて小龍包登場。
3個なので、一人でも十分に食べられます。
こちらもアツアツでおいしゅうございました。
帰国日の最後の昼飯を、涼しい店内でマッタリと過ごしました。

まあ、そんなに激ウマというわけではないですが、ガイドブックに乗っていない地元民のお店の雰囲気を味わえてたのしいです。
香港のヘビー・リピーターの方にオススメかもです。