マカオ食その37 牛記咖哩美食@十月初五街

スポンサードリンク

2012/08/15
一夜明けて香港マカオ4日目の朝。
朝食を求めて、3番バスで内港の水上街市にやって参りました。
IMAG1928
レトロな町並みの朝の雰囲気がいい感じです。

今回の朝食場所はこちら。「牛記咖哩美食」
IMAG1929
入り口に、某歩き方の紹介記事の切り抜きが貼られていました。

メニュー(クリックで拡大)
IMAG1930
ご飯類・パスタ類など

麺類・粥類・飲み物メニュー(クリックで拡大)
IMAG1932
こうやって帰国してからじっくりメニューを眺めてみるのも面白いです。

何にしようかいろいろ迷った挙句、清湯牛腩麺に決定。
店員のおばちゃんを呼びます。

私 「ちぇんとん・あうなむみん(清湯牛腩麺)」
おば「ノー、メイヨウ(ないよ)」
私 「エエ~」
おば「メイヨウ」

じゃあ、しょうがないので、またカレー麺にすることにします。
昨日の夕食とかぶってしまいますが、仕方ない。

私 「じゃあ、がーりー・あうなむ・めん」
おば「がーりー・あうなむ・めん?」
私 「いえす」
おば「めん?めん?めん?」
私 「めん!!」

剣道の試合のようなやりとりを経て、発注完了。

そして登場の咖哩牛腩麺。19MOP。
IMAG1931
けっこう辛いです。
激辛大好きなので、大歓迎です。
お肉も柔らかくて味わい深く、コラーゲンのようなブヨブヨしたのもおいしく頂けます。
麺もそこそこコシがあっていい感じです。
たまたまかもしれませんが、マカオの地元系食堂って、結構レベルが高い気がします。

朝食の後は、近くの水上街市バス停から3番バスに乗ってホテルに戻るか・・・。
と、思いきや、バス停付近の道路が工事中のためバス停が営業休止中の様子。

仕方がないので、十月初五街を歩いて新馬路のバス停をめざします。
IMAG1933
十月初五街は、朝食ストリート。
地元系の朝ごはんが食べられるお店がたくさんあります。

「大龍鳳茶楼」
IMAG1936

夕方になると歌謡ショーが行われる有名なお店らしいです。
IMAG1937
今回は立ち寄らず・・・。
この後新馬路から3番バスに乗ってホテルへ。
しばらく部屋でダラダラしてから、チェックアウト。

ついに帰国のときがやって参りました。
IMAG1938
直接香港空港に戻るのはさびしいので、香港上環経由で帰りますです。
カレー麺のせいか、異常に喉が渇いてきました・・・。

次回、香港でお昼ご飯編へと続きます。