香港食その69 許留山16@香港国際空港

スポンサードリンク

2012/08/15
香港マカオ旅行4日目・最終日。
中環でお昼ご飯のあと、エアポートエクスプレスで香港国際空港へと向かいます。
IMAG1963
帰りはできるだけ時間どおりに空港に到着できる手段を使う(バスは使わない)派、です。
出国する前に、空港の到着階にある許留山まで下りて、最後のスイーツを頂くことに。

「多芒系列」は制覇してしまったので、次は「至尊燕窩雪蛤系列」を攻めてみよう。
IMAG1964
「至尊燕窩雪蛤系列」メニュー(クリックで拡大)
「燕窩」はツバメの巣(本物かどうかはあやしい)ということでしょうが、「雪蛤」ってなんだろう?
カタカナで「ハスマ入りのデザート」とか書かれても分からんですよ。

ちょっとぐぐってみると・・・

◆雪蛤(ハスモ)
中国東北部に棲息するカエルの輸卵管に付着してる脂肪を取り出して乾燥させたもの

だそうです。
カエルの卵管の脂肪て、かなりマニヤックな食材ですなー

注文は空港なので、英語が通じる若者店員がいてラクラクです。

今回のオーダーは、「燕窩布甸」 43HKD
IMAG1965
なんか、人がうつ伏せになっているようなデザインです。
中央にマンゴープリンを配置し、四方にマンゴー果肉が手足のように盛り付けられています。
相変わらずマンゴーはメチャウマイっす。
頭の部分はマンゴーアイス。白いのはココナッツアイスです。
ココナッツアイスにすこしかかっている茶色いドロっとしたのが「燕窩=ツバメの巣」なんでしょう。
が、あまり味はありませんでした。
あと、ハスモだかハスマだかは含有しておりません。

特にツバメの巣に期待していたわけではないので、まあ、これはこれでアリかなと思いますが、あえて「多芒系列」ではなくこちらのメニューを選ぶ必要はないかもです。