香港旅2012/09 成田空港第1ターミナルのUAラウンジに突入編

スポンサードリンク

2012/09/14
今年の9月のシルバーウィークは、9/15から9/17の3連休のみ。
今年は、数十年に一度の連休が少ないハズレ暦らしいですね。
無理やり9/14は休暇をとって4連休を確保いたしました。
で、行き先は、香港・マカオでございます。
ヴィクトリア・ピークのような定番観光地を行き尽くしても、まだまだ飽きない香港・マカオ。
もうこれで何回目の訪港だろうか・・・。

今回は、経済的な理由から成田空港ANA便の朝発NH909でございます。
最近、羽田発着のチケットがやたら高いのね・・・。
朝、早起きして成田空港第1ターミナルにやって参りました。
IMAG1989
朝7時20分ごろ到着して、チェックイン。
保安ゲートが開くのは7時30分なので、列に並びます。

荷物検査、出国審査を抜けて、搭乗口へ!
IMAG1993
こんなような、和な空間があって気分が盛り上がります↑

この付近にシャワールームがあったとは。
IMAG1996
今まで気づかず。

利用時間・お値段は下記のとおり。(クリックで拡大)
IMAG1997
特に汗っぽくはなかったので、使用せず。

そして今回の利用ラウンジはこちらのユナイテッド・クラブです。
IMAG1992
ANAのP会員の端くれですので、同じスターアライアンスのラウンジを使用可能なわけです。
成田第1ターミナルは広いだけあって、羽田よりもラウンジの選択肢が多いのがうれしいですね。

中は結構広いです。
IMAG2006
日本人形とか、全体的に和の雰囲気となっています・

外にヒコーキが見えるのが、ポイント高いです。
IMAG2005
A滑走路の離着陸が見られます。

食べ物コーナーは2箇所あります。
IMAG1998
おにぎり、パン、バナナ、ヨーグルトとか。

もちろんビールとか酒類もいろいろありまっせ。
IMAG2000
朝から酒を飲んでダメ人間になりましょう。

背後を振り返ると、野菜スープがあります。
IMAG2011
このスープ、なかなかおいしかったです。

シャワー室もあります。
IMAG2007
open hoursは13:30-18:00とのこと。
朝なのでまだ使えません。

ラウンジ内を激しくウロウロすると、個人ブースを発見。
IMAG2008
コンセントとかありますので、ノートPCで仕事をしたいという仕事熱心な方はこちらで。

もう1箇所のほうの食料配給場。
IMAG2009
こちらにはスイーツ(笑)類がありました。

ヨーグルトもあり。
IMAG2010
プレーンタイプですので、甘めにしたい方は砂糖を持っていきましょう。

窓際に居座って、飛行機を眺めながらダラダラします。
IMAG2013
あー幸せじゃー

コンセントもありますので、スマホなど充電可能。
IMAG2012
朝早いこともあって、利用客は少ないです。
みんなANAラウンジに行っているのでしょう。

スープ・おにぎりなどゲットして朝食です。
IMAG2014
鮭フレーク入りのおにぎりがおいしかったです。

しばらくすると、「巻き寿司」が登場したのでゲット。
IMAG2016
ワインと一緒に頂きます。
普通においしいです。

窓の外には、これから乗り込むであろうボーイング767が見えます。
IMAG2015
整備士さんが、主翼の先っちょ部分を何やらゴソゴソやっています。
かれこれ1時間以上ずっとゴソゴソやっている様子。
(写真の左のあたり)
そのためなのかはよく分かりませんが、搭乗ゲートが27番(上の写真のゲート)から54番に変更になりました・・・。
搭乗開始時刻に27番ゲート前にいくと、「ANA909便ご利用のお客様」と書いた紙を持った職員の方がいて、ゲートが変わったことを教えてもらいました。
ラウンジに篭っているとこういうこともあるので、時間には余裕をもって行動せねば。
急いで54番まで早足で向かい、搭乗。
ぎりぎり優先搭乗に間に合いました。別に後から搭乗でもよいですが。

機材はボーイング767-300ER(JA611A)でした。
機種は27番にいたのと同じものです。
連休前ということもあって、ほぼ満席でした。

エコノミー機内食。
IMAG2017
後ろのほうの座席だったので、お食事は和食の一択でした。
カニごはんとお蕎麦でございます。
ちょっと寂しい感じですが、香港でガツガツ食べたいのでこれぐらいで十分です。

ほぼ定刻どおり香港国際空港に到着。
IMAG2018
香港3のプリペイドSIMの残高が減ってきていたので、出発ロビーの香港3のショップで100HKDのリチャージカードを購入。
やりとりは英語でOKです。

さて、街中に繰り出そうか、とロビーを歩いていると、旅行者のオバちゃん(香港人?)に話かけられました。

おば「#&%$”(広東語)? &%#&(中国語)?」
私 「ソーリー、アイム・ジャパニーズ(笑)」
おば「キャハハハハ(退却)」

なんかの場所を聞かれているようでしたが、分かりそうもないのでギブアップです。スミマセン。
よく分かりませんが、私、何故かよく地元香港人に道を聞かれることが多いです。
無意識のうちに「道知ってるぜ!」オーラを発してしまっているのでしょうか・・・。
こっちが道を聞きたいぐらいなんですが・・・。

次回、早速香港島で軽く食事編です!