香港旅2012/10 出発編

スポンサードリンク

2012/10/06
今月の6~8日は、土・日・月の3連休です。
これは香港に行かないわけには行かないので、GO!です。
今回も前回と同様、経済的理由により成田発となっております。
IMAG2262
さすがは成田。
羽田とは国際線の便数がケタ違いです。

朝7時半ごろ第1ターミナルに到着しましたが、現金をあまり持ち合わせていないことに気づきました。
しかし三井住友銀行のATMの稼動開始はAM8:00。
しばらく待って現金を引き出そうとしましたが、稼動開始待ちの列ができている・・・。

AM8:00。
シャッターが開いて、ATM稼動開始。
しかーし!
2組前のカップルの女性の方が、ケータイでおしゃべりしながらATMをノロノロ操作しています。
私を含め、並んでいる人々はイライライライラ・・・・
15分ほど待って、ようやくお金を下ろせました。
けしからんなー、まったく。

気を取り直して、保安検査場へ。
写真を撮り忘れましたが、これでも私はANAの上級会員の端くれですので、並んでいる通常の保安検査場入り口とは別の専用の保安検査場を利用できます。
これは楽チン。
金属探知機のくぐるところも、なんだか木目調のデザインの機械で、無駄に高級感がありました。

てなわけで、出国エリアへ。
IMAG2263
免税店の香水のいいにおいが旅情を掻き立てます。

今回のNH909便成田発香港行きの搭乗口のある5番ピア近くのANAラウンジへ向かいます。
IMAG2264
わくわくするー

成田空港 ANAラウンジ(第5ピア)の内部。
IMAG2266
まだ朝早い(AM8:30ごろ)なので、人は少ないです。
こちらのラウンジはヒコーキが見渡せるのでポイント高いです。

サンドイッチ類に、左のコッペパンタイプが追加になったようです。
IMAG2267
右のほうには、ミニなサラダバーもあります。

山菜そばに、巻き寿司、サンドイッチ、焼きそば、スープと朝からビール。イヒヒ
IMAG2269
朝から食いすぎやで、しかし。

今回初めて「焼きそば」を発見しました。
あと、中央のスープは、中国線就航25周年メニューの「フカヒレスープ」とのことです。
ウマかったー。

定刻どおり、AM9:30ごろ搭乗開始。
IMAG2270
機材はボーイング767-300ER。
旧仕様のJA608Aでした。

貨物室が故障で部品交換、とのことで、15分ほど遅れて出発です。
ボーイング767もかなり年季が入った機体ですからねえ。

機内食は、「あなごめし」を選択。
IMAG2272
まあまあでした。
右のパンダの箱は、中国路線就航25周年記念のポッキーです。
レアものポッキーマニアには溜まりませんね。

後ろはチビっ子だったため、ボコボコと座席を元気よく蹴られながら香港へフライトです。

疲れた・・・。

今回は進行方向右側の窓際席にしてみました。
IMAG2275
香港島上空で旧カイタック空港や、超高密度な高層ビル群が見えてテンションが上がります↑↑↑

で、香港到着。
いつものごとく、オクトパスとSIMカードをチャージして、A11バスで香港島へと向かうです!
この時期、日本は涼しいですが、香港はまだ30℃近くあるため、半袖が丁度よいです。
ただ、バスの中はクーラーがガンガン効いていますので、苦手な方は長袖のほうがよいかもです。

次回、ワンチャイ探検へ続く!