香港旅2012/11 出発編

スポンサードリンク

2012/11/23
待ちに待った11月の3連休。
11月の香港は、気温20℃前後の過ごしやすい気候とのことで、ベストシーズンと言われています。
これは香港に行かないわけにはいきません。
いやまてよ、今月もまた香港?

脳内で、天使と悪魔が葛藤を始めます。

悪魔 「夏の香港は暑くて、ウロウロすると汗だくだったろう?行くなら11月がいいぞぉー、ヒッヒッヒ」
天使 「何を言っている!ここ最近、5回連続で香港旅行じゃないか!」
悪魔 「だから、なんだっていうんだい?ヒッヒッヒ」
天使 「何回行っても、香港は奥深くて飽きないよね!」
悪魔 「結局お前も香港行きたいんカーイ」

・・・というわけで(?)、今回も経済的理由により、成田空港第1ターミナルからANA午前便(NH909)で香港に向かいます。
IMAG2412
午前7:30ごろ、チェックインを済ませます。

こちらはプレミアムメンバー専用の保安検査場入り口。
一応P会員の端くれなので、こちらから入場するでございます。
IMAG2413
一般の保安検査場は長蛇の列なのを尻目に、らくらく出国審査へ。

搭乗口は第4ピアでしたが、第5ピアのANAラウンジを目指します。
IMAG2415
まだ朝早いので、本屋さんは開店準備中。

第5ピアのANAラウンジ入り口。
IMAG2416
わくわくするぜー

腹がヘッタので、とりあえず免費うどん。
IMAG2421
番号札で呼ばれます。

飛行機を眺めながら、きつねうどんの朝ごはんです。
IMAG2422
第5ピアのANAラウンジのよいところは、飛行機が見えるところなのです。
うめえー。
心があたたまるわぁー。

お食事コーナー。
IMAG2417
まだお客さんは少ないです。

野菜サラダ健在。
IMAG2418
お客さんが増えないうちにいただきましょう。

最近ラインナップに加わった?ソース焼きそば。
IMAG2419
酒のツマミにも最適です。

おにぎりコーナーには、いなり寿司、シソのまき寿司も
IMAG2420
それぞれ少しずついただいて、味見せねばなりません。

各種食べ物と、スープとワイン。
IMAG2423
朝から酒飲みでダメ人間になる幸せ。
焼きそばも、なかなかウマいです。

奥のほうには、日本酒BARもあります。
IMAG2425
酒を飲んで、食って、だらだらして、出発の時を待ちます。

時間が近づいてきたので、地下トンネルで第5ピアから第4ピアに向かいます。
IMAG2426
このトンネル、かなりお金がかかっていると思われますが、利用者は少ないです・・・。

AM9:25 定刻に搭乗開始。
IMAG2427
機材は成田発なのでボーイング767-300ER(JA616A)旧仕様。

AM10:00ごろ、乗り遅れそうなお客さんを待って、数分遅れでプッシュバック開始。
この時間帯の成田空港は、一斉にたくさんの便が出発します。
数分遅れただけで、他の便にどんどん先を越されてしまうのです。
案の定、成田のA滑走路は離陸待ちの航空機ですでに渋滞している様子・・・。
ああ、出遅れたかー。
20分ほど誘導路上で待たされて、ようやく滑走路34Lから離陸です。

エコノミー機内食は、和食(牛丼)をチョイス。
IMAG2428
可もなく、不可もなく、いつもの感じでした。

「ほこ・たて」を見たり、ワインを飲んで寝ている間に、香港の東海上にやってきました。

しかーし!
IMAG2435
香港上空混雑とのことで、ホールド(上空待機)となりました。
上空の同じ場所をぐるぐる旋回しつづけします。
早よう、降ろしてくれー。

上空で待機すること30分。
ようやく香港国際空港へとアプローチ開始となりました。
こんなに上空で待たされたのは初ですねえ。
それも
これも、すべては成田で出発を遅らせた乗客のせい?

定刻より約1時間遅れの香港時間15:00に空港着。
気を取り直して、いつもの儀式を一通り済ませます。
IMAG2438
出発ロビーに上がって香港3のプリペイドSIMのリチャージカードを購入。
また、到着階のマシーンでオクトパスもチャージします。

そしてA11バスに乗って、いざ香港島へ向かうっす!
次回、ホテルにチェックインしてウロつく編へと続きます。