ベトナム食その3 ワイルドライス@ハノイ・ゴークイン通り

スポンサードリンク

2013/01/04
ベトナム・ハノイ旅2日目の夜。
あちこちウロウロして、お腹が空いてきました。
ホアンキエム湖から南へ行ったところにある、ちょっとハイソでオサレな感じのこちらのお店へ。

ワイルド・ライス
IMAG3016
西洋風建築のレストランです。
お風呂イスの地元系のお店に混じって、急にこういうキレイなお店があったりします。

とりあえず入店して、スタッフーに1名、と告げます。
英語も結構通用する印象。

着席すると、このようにナフキンがあるなど、高級レストランな感じの佇まい。
IMAG3017
朝・昼ごはんは、かなりローカルなお店だったので、文明的なレストランで落ち着きます。

店内の様子。
IMAG3018
お客さんの入りは4割ぐらいで、西洋人が多いです。

まずはハノイビール。
IMAG3021
歩き疲れたあとのビール最高。
あっさり系でおいしいです。

シーフードのメニュー。
IMAG3019
カニとか蝦とかイカとか。

オーダーは英語で可能。
バイトっぽい若い店員さんが多いです。

まずは、クリスピー・ソフトシェルクラブ 12万5000ドン=543円
IMAG3022
パリパリと丸ごと食べられます。
見た目どおり、カニとかエビっぽいお味です。
おいしいですが、いかんせん量が少ない・・・。

適当に選んだチャーハン。
IMAG3023
薄い卵焼きのようなものが周囲を囲んでいます。
ちょっと薄味でしたが、まあまあ美味しいです。

女性の店員さんにお勧めされるままに選んだ、野菜の炒め物。
Stir-fried Morning Glory with Garlic 9万5000ドン=413円
IMAG3024
これはウマかったです。
シンプルな醤油系のお味。
ニンニク風味がいい感じでした。
結構量がありましたが、おいしかったので完食。

デザートはバニラアイス。 Kem Vam 6万5000ドン=263円
IMAG3029
シンプルで予想できる味の安心のスイーツで和みます。

デザートの後は、ベトナムコーヒーで。
IMAG3031
うー、かなり苦い。
かと思いきや、底のほうに超あまーいコンデンスミルクが沈んでいました。
うおー、そうだった。
さきに少し混ぜてから飲むんだった。

そんなこんなで、無難にディナー終了。
予測不可能の地元系レストランも楽しいけど、慣れない土地ではこういう安心の高級店で息抜きするのも大事ですね。

満腹になって、夜のハノイをホテルに向かって歩きます。
22時前後ですが、すでにほとんどのお店が閉まっていて、お休みムードです。

そんな中・・・。
IMAG3033
街中の歩道でゴミかなにかを燃やしている様子。
日本だと、火事で消防車がやってきそうですが、日常の風景のようです・・・。

そんなこんなで、宿泊しているニッコーホテルに帰還。
今日はよく歩いたなあ。
歩き疲れて爆睡です。

明日へ続く!