香港食その115 許留山24@香港国際空港

スポンサードリンク

2013/06/24
香港マカオ旅行最終日の午後。
中環でのお昼ごはんを堪能したあとは、機場快線に乗って香港国際空港に戻ってきました。
出発ロビーのJALのカウンターでチェックインを済ませたら、香港最後のお楽しみです。

1Fの到着階に下りて、香港定番スイーツ屋「許留山」へ。
IMAG5057
この空港店には何度お世話になったか分かりません。
写真中央の、ナース姿(?)のお姉さんが、職人のような手つきでデザートを製造しています。
5台のジューサーを同時並行に操って、次から次へと品物を完成させていきます。
マンゴーをタンタンタンタンタンッと素早く切る手つきとか、ついつい見とれてしまいました。
もしTVチャンピオンで「許留山・プロフェッショナル店員選手権」があったら優勝間違いなしでしょう。

今回も、テイクアウト系メニューからチョイスします。
IMAG5051
まだイチゴ味系のものを食べたことがなかったので、この真ん中のやつにしよう。

金粉水晶杯 35HKD
IMAG5054
マンゴージュース、マンゴー果肉、イチゴジュース、なんかゼリーみたいなのなど、いろいろな具材の入った一品です。
マンゴーは、ナースお姉さんの高速包丁によって丁度よい大きさにカットされていますので、極太ストローで快適に吸引することができます。
ストローの挿す高さをいろいろ変えてやると、いろいろな味を試すことができるわけです。
うーん、マンゴーは甘くておいしいし、他にもいろいろな味を堪能できて満足です。

出国後の制限エリア内にも、許留山作ってくれないかなあ・・・。