ドイツ旅2013/08 フランクフルト・ヨーロッパスタイルホテルにチェックインするの編

スポンサードリンク

2013/08/17
ドイツ旅行3日目のお昼ごろ。
ハンブルクからスーツケースを引きずってフランクフルトにやって来ました。
ホテルは、フランクフルト中央駅から徒歩圏内にあるこちらのホテルを日本で予約していました。

ホテル オイローパ フランクフルト(TripAdvisor)」
IMAG5887
駅前のエクセルシオールホテルの裏手にあります。
中央駅から歩いてすぐなので楽ちんです。

ドイツのホテル調査は、Booking.comが情報豊富でした。

選んだポイントは、
・口コミ評価が高い (とても良い9.0) 2013/08現在
・フランクフルト中央駅から歩いてすぐ
・室内WiFi無料
・冷蔵庫内のミニバー(ドリンク、ビール)全て無料
・エアコン完備(ドイツでは冷房がないホテルが結構多いです)
・お値段が1泊1万円前後でコストパフォーマンスがよい
・目の前にトラムの駅があって、ドイツ料理レストランが多くあるザクセンハウゼン地区に一本でいける
あたりです。

これらの条件が全て揃ったホテルはなかなかありません。
かなりオススメです。
ホテル情報検索はBooking.comを使いましたが、結局お値段が一番お安かったagodaで予約しました。

チェックインすると、WiFiを使うためのIDとパスワードが書かれた紙を貰いました。
しかしすでにblauworldのSIMカードで通信手段を確保済なので、WiFiは使わず・・・。

お部屋は清潔で、1人としては十分の広さです。
IMAG5744
ベットも広くてよいです。

スーツケースを展開する台もあります。
IMAG5746
これがあると、とても助かりますね。

もちろんテレビとかデスクもあり。
IMAG5747
白を基調にした室内で、明るい雰囲気です。

デスクのフタを開けると、コンセントがあります。
IMAG5792
C型のプラグ形状です。

日本の電化製品を接続するには・・・
(1) 電化製品が100V-240V対応であること
(2) C型プラグの変換アダプタが必要
ですので、ご注意ください。

ただ、それよりも要注意なのは、コンセントが机の溝の中にあることです。
IMAG5793
このように、コンセントに直接挿すタイプのスマホ充電器ですと、物理的に干渉して挿せない場合があります・・・。

こんなこともあろうかと、電源延長コードを持ってきておいて良かった・・・。
電源延長コードがあると、上記のような状態から逃れられる上に、ベッドの上まで電源を延長して、ゴロ寝スマホいじり&充電ができて便利です。

洗面台。
IMAG5748
そこそこ大きな洗面台で使いやすいです。

アメニティ類。
IMAG5749
シャンプーハット、シャンプーとか石鹸があります。
くしや歯ブラシセットはありませんので、持参したものを使います。

シャワーはホース式。
IMAG5750
水周りは特に問題ありませんでした。
湯船がないですが、シャワーだけで十分なので特に気になりませんでした。

トイレとかタオルとか。
IMAG5751
全く問題ありません。

冷蔵庫の中身。
IMAG5752
コーラ、ファンタ、ミネラルウォーター、全て無料、とチェックインの時に説明がありました。
瓶ビールも無料。
うれしすぎる。
コンビニがない上に、夜中になるとスーパーが閉店してしまいますので、なにかと便利です。

貴重品BOXもあります。
IMAG5754
パスワードを忘れないようにしましょう。

クローゼットもありますが、あまり使いません(服を忘れそうなので)。
IMAG5755
残念ながら、スリッパはありませんでしたので、日本から持参した100円ショップのサンダルを使います。

さらにさらに、温度設定可能な空調設備もあります。
IMAG5756
冷暖房可能。
この日も日差しが強くて室内が暑かったですが、冷房を入れるとすぐに涼しくなりました。

クーラーはDAIKINのもの。
IMAG5757
メイド・イン・ジャパンのご採用ありがとうございます。

窓からはトラムが走っているのが眺められます。
IMAG5758
窓を開けるとウルサイですが、防音サッシなので、窓を閉めると静かです。

1Fにある食堂。
IMAG5759
朝食つきでしたが、今回は使いませんでした・・・。

ホテルの目の前のトラムの駅(Baseler Platz バーゼラープラッツ)から、16番のトラムに乗って昼飯を食いに出発!
IMAG5760
16番トラムは、マイン川の橋を渡っ
て、リンゴ酒で有名な酒場やレストランがたくさんあるザクセンハウゼン地区に連れていってくれます。
逆方向に乗らないように気をつけましょう。

以上、規模は小さめのホテルですが、お部屋は十分清潔で、エアコンありミニバーあり無料WiFiありでかなりオススメです。
次回フランクフルトに来たときも、またここに宿泊したい、と思いました。

ホテル詳細はこちら
ホテル オイローパ フランクフルト(TripAdvisor)