2013/08/19
ドイツ旅行5日目・最終日。
フランクフルト国際空港のターミナル2に向かうべく、ゆりかもめのような交通システムで移動中。
ヨーロッパならではの航空会社の機体がたくさんです。
航空マニヤにはたまりません。
ターミナル2に到着。
ターミナル1がルフトハンザを中心とするスターアライアンス陣営で、こちらのT2はJALを含むワンワールドとスカイチーム、その他陣営が集結しています。
帰りのJAL便にチェックインします。
JALは1日1便のみなので、カウンターもこじんまりしています。
さーて、保安検査場を抜けるかー、と思って、検査場入り口の係員にチケットを見せると「ダウンステア(下の階だよ)」とのこと。
おっと失礼、というわけで、1つ下の階から保安検査場に入ります。
・・・って、なんかちょっと分かりにくい構造ですな。
保安検査場を抜けると、免税品店やら飲食店がいろいろあります。
ドイツビールが飲めるお店はあるかな・・・。
お店は保安検査場を抜けた付近にあるだけで、ちょっと端の方に行くと・・・
こんな感じで、なにもない殺風景な感じなってしまいます。
メインのルフトハンザがいるターミナル1のほうが、出国エリアはなにかと充実していました。
キャセイのラウンジを発見。
ドイツになぜか香港の航空会社のラウンジがあるなんて。
まだワンワールドのルビー会員の身分ですので、ラウンジには入れません。
むぐー。
レストラン「MoschMosch」を発見。
モシュモシュ?ってなんだろう?
店頭にあるメニューを見てみると、ビールも置いてそうだったので入店。
カウンター席にて、メニューを精読。
まずは、ビアを発注。
クロムベッヒャーのヴァイス5.5 EURをゲットしました。
でも、写真を撮り忘れてしもうた・・・。
お食事メニュー。
実はこのお店、あやしげな(失礼)日本食屋さんでした。
ギョーザとかラーメンとか焼き鳥とかあります。
たぶんヨーロッパ風にアレンジされているものでしょう・・・。
ビールのおつまみとして、ギョーザを発注。
お店のお姉さんに「ギョーザ」と言ったら通じました。
ギョーザは普通でした。
ただし、焼き餃子ではなくて、蒸した?餃子です。
普通に美味しゅうございました。
ヴァイスビールは、餃子にもあいますね、
ただし、ソース類は日本とは違います。
チリソースとか醤油とか謎のソースとか。
お酢とかラー油はないようです。
餃子とドイツビールを堪能したところで、アジア系の店員のおねえさんにお会計をお願いします。
私 「エントシュルディグン、ツァーレン・ビッテ(すみません、お会計お願いします)」
店員「&%!$&%$”&!?」
私 「??? そ、ソーリー、イングリッシュ・プリーズ(汗)」
店員「Everything OK?」
私 「OK, OK」
ちょっと聞きかじっただけのドイツ語を使うと、このような返り討ちにあってしまいます・・・。
まだまだ時間があるので、もう1軒、飲みにいこう。