ドイツ食その34 MoschMosch@フランクフルト国際空港T2

スポンサードリンク

2013/08/19
ドイツ旅行5日目・最終日。
フランクフルト国際空港のターミナル2に向かうべく、ゆりかもめのような交通システムで移動中。IMAG5952
ヨーロッパならではの航空会社の機体がたくさんです。
航空マニヤにはたまりません。

ターミナル2に到着。
IMAG5953
ターミナル1がルフトハンザを中心とするスターアライアンス陣営で、こちらのT2はJALを含むワンワールドとスカイチーム、その他陣営が集結しています。

帰りのJAL便にチェックインします。
IMAG5954
JALは1日1便のみなので、カウンターもこじんまりしています。

さーて、保安検査場を抜けるかー、と思って、検査場入り口の係員にチケットを見せると「ダウンステア(下の階だよ)」とのこと。
おっと失礼、というわけで、1つ下の階から保安検査場に入ります。
・・・って、なんかちょっと分かりにくい構造ですな。

保安検査場を抜けると、免税品店やら飲食店がいろいろあります。
IMAG5956
ドイツビールが飲めるお店はあるかな・・・。

お店は保安検査場を抜けた付近にあるだけで、ちょっと端の方に行くと・・・
IMAG5960
こんな感じで、なにもない殺風景な感じなってしまいます。
メインのルフトハンザがいるターミナル1のほうが、出国エリアはなにかと充実していました。

キャセイのラウンジを発見。
ドイツになぜか香港の航空会社のラウンジがあるなんて。
IMAG5965
まだワンワールドのルビー会員の身分ですので、ラウンジには入れません。
むぐー。

レストラン「MoschMosch」を発見。
IMAG5962
モシュモシュ?ってなんだろう?
店頭にあるメニューを見てみると、ビールも置いてそうだったので入店。

カウンター席にて、メニューを精読。
IMAG5967
まずは、ビアを発注。
クロムベッヒャーのヴァイス5.5 EURをゲットしました。
でも、写真を撮り忘れてしもうた・・・。

お食事メニュー。
IMAG5966
実はこのお店、あやしげな(失礼)日本食屋さんでした。
ギョーザとかラーメンとか焼き鳥とかあります。
たぶんヨーロッパ風にアレンジされているものでしょう・・・。

ビールのおつまみとして、ギョーザを発注。
IMAG5968
お店のお姉さんに「ギョーザ」と言ったら通じました。
ギョーザは普通でした。
ただし、焼き餃子ではなくて、蒸した?餃子です。
普通に美味しゅうございました。
ヴァイスビールは、餃子にもあいますね、

ただし、ソース類は日本とは違います。
IMAG5969
チリソースとか醤油とか謎のソースとか。
お酢とかラー油はないようです。

餃子とドイツビールを堪能したところで、アジア系の店員のおねえさんにお会計をお願いします。

私  「エントシュルディグン、ツァーレン・ビッテ(すみません、お会計お願いします)」
店員「&%!$&%$”&!?」
私 「??? そ、ソーリー、イングリッシュ・プリーズ(汗)」
店員「Everything OK?」
私 「OK, OK」

ちょっと聞きかじっただけのドイツ語を使うと、このような返り討ちにあってしまいます・・・。

まだまだ時間があるので、もう1軒、飲みにいこう。