ドイツ旅2013/08 帰国編

スポンサードリンク

2013/08/19
ドイツ旅行5日目の夕方。
少しずつ日本への帰国便の出発時間が迫ってきました。
フランクフルト空港T2の搭乗ゲートは、シンガポールのチャンギ空港と同じように、ゲートの手前で荷物検査を行い、その後ゲートの付近に隔離されて出られなくなるタイプです。
まだゲートには入りたくないので、もう1件お店に入ってビールを飲むことに。

SENSE TASTE
IMAG5970
こちらは、ドイツビールはもちろん、ドイツ料理っぽいものも食べられるお店です。

ここでは、エルディンガー・ヴァイスビアを発注。
IMAG5973
店員のオッサンはちょっと愛想がないですが、エルディンガーはウマいです。
バナナのようなフルーティな香りがたまりません。

最後のドイツビールを堪能しているうちに、搭乗開始の時間となりました。
仕方なく荷物検査を抜けて、機内へ。

JL408便 FRA発NRT行きは、21:05発。
機材はボーイング777-300ER (JA742J)でした。
この機体もJAL SKY WiFi対応でした。

幸いにもエコノミー満席ということで、プレミアムエコノミーにして頂けました。
IMAG5978
ありがとう、JAL。

足元が広々としているので、かなり快適です。
IMAG5979
エコノミーとの差は大きく、かなり快適に11時間のフライトを過ごせました。
ありがたや。

コンセントもありますので、スマホやノートPCの充電も可能です。
IMAG5980
ほとんど寝ていたので、あまり使いませんでしたが・・・。

窓の外には、夕焼けのドイツの空が広がっていました。
IMAG5982
ドイツさよーならー。
またくるぞー。

離陸して、最初のエコノミー機内食。
IMAG5983
お肉系のお料理でした。
白ワインによくあいます。
ソーメンの茹で加減も問題なしで、おいしゅうございました。

食後のハーゲンダッツ・バニラ。
IMAG5984
往路便のよりもデカいカップです。
ドイツ人サイズなんでしょうかね・・。

機内食後は、照明が暗くなってお休みの時間となりました。
IMAG5986
ベルギーワッフルみたいなのとか、スナック類などが入った袋をもらいます。

シベリア上空。
IMAG5988
なんかよく分からない地形が広がっています。

ウラジオストック上空付近で、朝ごはん。
IMAG5989
ハンバーグ(ドイツではフリカデレ)っぽいのが出てきました。
寝起きだったので、あまり味を覚えていません。
ハンブルクの駅で食べたフリカデレ、美味しかったな・・・。

旅の思い出に浸りながら、成田空港に到着。
IMAG5992
なにやらマスコミが待ち構えています。
私を狙っているわけではありません(アタリマエ)。

そういえば、フランクフルトから搭乗するときに、屈強なアスリートっぽい日本人の団体さんがいっぱいいたなー。
同じ便に、ロシアで行われていた世界陸上に出場していた日本選手団が搭乗していたようです。
カメラは陸上男子100メートルの桐生選手を待ち構えていたようです。
大きな荷物と共に桐生選手が出てくると、大量のフラッシュが炊かれてお出迎え。
有名人は、何かと大変ですねえ。

一段落したところで、成田第1ターミナルに移動して、回転すしの昼飯。
IMAG5996
飛行機を眺めながら、お寿司を頂きます。
久しぶりの日本食、落ち着くわー。

成田エクスプレスで家路につきます。
IMAG5997
家に帰り着くまでが遠足です。

・・・というわけで、3度目のドイツ旅行は終了です。
今回も、ハンブルクでのハプニングや、ダルムシュタットの温泉施設とか、思い出深いものになりました。