香港食その127 金記冰室@西環・德輔道西

スポンサードリンク

2013/10/14
香港マカオ旅行3日目最終日の昼。
西環の高街から坂を下って行きます。
その途中,正街の街市を発見。
20131014_124649
斜面の途中にあり、2つの建物が歩道橋で接続されている変な追りになっています。

徳輔道西まで坂を下って戻ってきました。
ちょっと気になるお店を発見。

金記冰室
20131014_125501
小綺麗な小さなお店で、軽いお食事ができそうです。

店頭にはおいしそうなパン類が陳列されています。
20131014_131019
まだ少し胃袋に空きスベースがあるので、少し寄ってみようかな?
店内を覗いてみると、所狭しとテーブルと椅子が並んでいて、お客さんで一杯でした。
辛うじて空き席を見つけたので突入します。
店員さんをつかまえて、テーブルの上のメニューで何とか指差し発注を完遂。

菠蘿油 9HKD
20131014_130244
菠蘿油(ぽーろーやう)は、 菠蘿飽(ぽーろーぱう)=パイナップルパンにバターの塊を挟んだものです。
これがウマい・・・。
外側は甘いパリパリの生地で、ふんわりとしたホカホカのパンに、コクのあるひんやりとしたバターがよくあいます。

凍奶茶 16HKD
20131014_130359
甘くて濃香なアイスミルクティー。
パイナップルパンとよくあいます。
たくさんのお客さんで賑わっているのも頷けます。

満足してお店をあとにして街中を歩いていると・・・
20131014_131105
香港でよく見かける「プロパンガス自転車」に遭遇しました。
ちょっと怖いですが、お気をつけて・・・。

トラムと徒歩で皇后街のバス停までやってきました。
20131014_131810
ここから空港行きのバスに乗車いたします。
ついに香港ともお別れ。さびしいのう。
というわけで、次回は香港空港のキャセイのラウンジに初潜入の編です。