マカオ食その91 鴻運茶餐室@下環街

スポンサードリンク

2014/07/20
香港マカオ旅2日目の朝。
下環街市の熱食中心にて朝食を摂取したものの、まだ胃袋にスペースがある・・・。
もう一軒行ってみよう。

ということで、下環街沿いにある地元の人々で賑わっている飲茶系のお店に入ってみます。

「鴻運茶餐室」
IMG_20140720_090831_R
店頭にあるセイロとか、鶏のローストとかが目を引きます。
こちらもかなりローカル色の強そうなお店です。
お店の中を覗くと、お爺さんが座っているテーブル席に1席空席があるようなので、そこに座らせていただきます。

店員さん「やむめいちゃー?(何茶飲みますか?)」

と、定番の質問が来ましたので「サウメイ(壽眉茶)」と答えます。

しばらくすると、お茶がやってきました。
あちち、とか言いながらお箸とか茶碗をたどたどしく洗います(洗杯の儀)。
なかなか地元の人々のように優雅に洗杯の儀を執り行うことができません。
洗杯の儀のあと、お茶を頂きます。
壽眉茶のスッキリした味わいに癒されます。
あー幸せ。

何か少し食べ物を、というわけで、店頭のセイロが積んであるところに行って、蓋を自分であけて中身を確認します。
肉団子のようなものを発見したので、これを頂くことに。
セイロを指さすと、店員さんがテーブルまで運んでくれました。
IMG_20140720_085920_R
ご飯を持ってきて、いる?と聞かれましたが、そこまで食べられるほど空腹ではなかったので、丁重にお断りしました・・・。
で、この肉団子が、肉汁たっぷりで美味しかったです。
燒賣の中身だけを取り出したような味わいです。
お茶にもよく合います。
確かに若干味が濃い目なのでご飯と一緒にガツガツいけそうです。

しばらく、まったりとお茶を飲んでからお会計。
點心は1品13MOP+お茶代2MOPで合計15MOPなり。
安っ!
言葉が通じず難儀はしますが、店員さんはやさしくて助かりました。
朝の下環の庶民派激安グルメ、結構楽しいです。