2014/11/01
香港マカオ旅初日の羽田空港国際線にて。
JALのサクララウンジで朝飯&ダラダラしてAM9:20ごろ。
いよいよ香港行きJL029便に搭乗する時間がやって参りました。
機材はボーイング777-200ER (JA704J)。
残念ながら、あのテレビCMの最新エコノミーシート「JAL SKY WIDER」ではない古い機材です。
香港線のような近距離国際線は、長距離国際線機材のお古で運航されることが多いです・・・。
エンタテインメントシステムはやや古めのMAGIC3。
液晶モニタも、かなり黄ばんできました。
が、コンテンツは豊富なので退屈はしません。
コントローラが、肘掛に収納されているタイプ。
お隣の方と肘かけをめぐって領土争いが勃発することは必定。
最新の機材では、領土問題回避のため、液晶モニタの下にコントローラがついていることが多いです。
ほぼ定刻でドアクローズ後、タキシング開始。
北風のため、離陸滑走路はRWY05(D滑走路)。
2014/09より、ドアクローズ後も電波を発しない電子機器が使用可能になりました。
離陸後の日本時間AM11:30ごろ。
宮崎県沖を順調に飛行中に、エコノミー機内食の時間がやって参りました。
おや?
機内食のお弁当がやや小型化したような・・・。
「賛否両論」は、東京恵比寿にある人気の日本料理屋さんなのだそうな。
蓋をオープン。
いつものように、味噌汁とハーゲンダッツつきです。
お品書きによると・・・。
鰯の蒲焼
蒸し鶏のマリネ
粟麩とごぼうの胡麻和え
蓮根と豚肉の江戸甘味噌炒め
茸の辛子和え
厚焼き玉子
とのこと。
量は少ないながらも、一品一品丁寧に作られており、お上品な味わいで美味しゅうございました。
毎回、JALの機内食が楽しみです(往路だけ)。
今回のハーゲンダッツはチョコレート味。
食前に配給されたおかげで、食べる頃には柔らかくなって食べやすかったです。
香港時間のPM2:00。
予定よりも10分ほど早く香港国際空港に到着です。
香港は気温29度。
まだまだ暖かい(熱い?)です。
日本で寒いのを我慢して、半袖のシャツを着てきてよかったー。
次回、ホテルに向かうの編。