2014/12/28
香港マカオ旅行4日目の朝。
香港島・跑馬地の茶餐廳で朝飯の後は、その周囲をウロウロします。
人通りは少なく、閑静な住宅地と言った感じ。
庶民的な感じのお店も少しだけあります。
競馬場付近は平地ですが、山に近づくにつれて坂が急になっていきます。
日本の各種お菓子を絶賛販売中のお店。
「日本零食」「優の良品」など、香港ではこの手のお店をよく見かけます。
西洋風でキレイな建築物を発見。
お金持ちが住んでいそうです。
「黄泥涌街市及熱食中心」
街市(市場)なのに「泥」という漢字が含まれると、なんかちょっと抵抗感があります・・・。
でも中に入ってみる。
かなり清潔な街市ですが、あまり賑わっていない様子。
2階(日本で言うところの3階)には「黄泥涌熟食中心」があります。
が、AM10:00時点ではまだ準備中の様子。
山に向かって藍塘道を進めば進むほど、斜面が急になっていきます。
そんな斜面にも負けじと、重力に逆らって高層建築物が作られています。
赤い字で「学」と書かれたプレートを貼った車が、エンジン音を唸らせながら急斜面を上っていきます。
学校に児童を迎えに行く車かな?
この「学」プレートがないと入れない場所があるということだろうか。
果てしなく続く坂道を、半分意地になって上ります。
目指すは1番バスの始発のバス停。
だんだん疲れてきました。ハアハア。
ようやく、山の中腹にある1番バスの始発のりば「跑馬地(上)」に到着。
同じくバスに乗ろうとしているフィリピン人メイドさんのグループが、こちらをジロジロ見ています。
あ、怪しいものじゃありませんよ。
次回、この1番バスを最初から最後まで乗り倒して堅尼地城へ。