香港マカオ旅2014/12 香港島・跑馬地界隈をウロウロするの編

スポンサードリンク

2014/12/28
香港マカオ旅行4日目の朝。
香港島・跑馬地の茶餐廳で朝飯の後は、その周囲をウロウロします。
HKG_2014_1228_DSC02553_R
人通りは少なく、閑静な住宅地と言った感じ。

庶民的な感じのお店も少しだけあります。
HKG_2014_1228_DSC02555_R
競馬場付近は平地ですが、山に近づくにつれて坂が急になっていきます。

日本の各種お菓子を絶賛販売中のお店。
HKG_2014_1228_DSC02556_R
「日本零食」「優の良品」など、香港ではこの手のお店をよく見かけます。

西洋風でキレイな建築物を発見。
HKG_2014_1228_DSC02557_R
お金持ちが住んでいそうです。

「黄泥涌街市及熱食中心」
HKG_2014_1228_DSC02559_R
街市(市場)なのに「泥」という漢字が含まれると、なんかちょっと抵抗感があります・・・。

でも中に入ってみる。
HKG_2014_1228_DSC02560_R
かなり清潔な街市ですが、あまり賑わっていない様子。

2階(日本で言うところの3階)には「黄泥涌熟食中心」があります。
HKG_2014_1228_DSC02562_R
が、AM10:00時点ではまだ準備中の様子。

山に向かって藍塘道を進めば進むほど、斜面が急になっていきます。
HKG_2014_1228_DSC02571_R
そんな斜面にも負けじと、重力に逆らって高層建築物が作られています。

赤い字で「学」と書かれたプレートを貼った車が、エンジン音を唸らせながら急斜面を上っていきます。
HKG_2014_1228_DSC02574_R
学校に児童を迎えに行く車かな?
この「学」プレートがないと入れない場所があるということだろうか。

果てしなく続く坂道を、半分意地になって上ります。
HKG_2014_1228_DSC02584_R
目指すは1番バスの始発のバス停。
だんだん疲れてきました。ハアハア。

ようやく、山の中腹にある1番バスの始発のりば「跑馬地(上)」に到着。
HKG_2014_1228_DSC02585_R
同じくバスに乗ろうとしているフィリピン人メイドさんのグループが、こちらをジロジロ見ています。
あ、怪しいものじゃありませんよ。

次回、この1番バスを最初から最後まで乗り倒して堅尼地城へ。