2014/12/28
香港マカオ旅行4日目の午前。
跑馬地から1番バスを始発から終点まで乗って、堅尼地城にやってきました。
こちらが1番バスの終点・堅尼地城バス停。

自分の中では通称「ガチ堅尼地城」
バス停のみで、ほぼ何もありません。
少し東の方に歩いて、街中に戻ります。

なので、終点「ガチ堅尼地城」までは乗らずに一つ手前のバス停で降りるのが吉です。
市街地の端っこにある「加多近街臨時花園」。

公園だけど「臨時」なのか。
ベンチで睡眠ダメ、行商ダメ、物干しダメ、自転車ダメ。犬ダメ、スケボダメよ~ダメダメ。
「臨時」にしては、緑豊かに整備されています。

でも「臨時」ということは、そのうち無くなってしまうのだろうか。
堅尼地城の街中の交差点にて。

いままでの堅尼地城には無かった、MTRの「*」マークの標識が出現!
なんか遠くでカラオケの歌声が聞こえる・・・。
歌声のする方向に歩いていくと、本日(2014/12/28)朝に開業したばかりのMTR堅尼地城の入口。

駅の出入り口をバックに楽しそうに記念撮影する香港市民が沢山です。
新しい駅ができて、皆さん本当に嬉しそうです。
記念すべき日に立ち会えて私もウレシイデス。
駅の入口近くの広場では、開業イベント的なものを開催中。

入口にモギリがいて、招待券らしきものがないと入れない模様。
入口から会場内の様子を覗いてみる。

「港鉄西線 通堅城 盆菜宴」とのこと。
ステージではカラオケ大会が絶賛開催中。
盛り上がってますなー。
新しい公園もできた模様。

子供だけでなく、大人もすべり台で遊んでいました・・・。
キレイなトイレも出現。

バリアフリーな設計になっています。
近くの横断歩道は、駅を見に来る人々でいっぱいです。

一時的な観光名所と化しています。
こちらは、もう1箇所の堅尼地城駅の出入り口。

こちらでも記念撮影する香港市民の皆様が沢山。
では、ここから新しくできたばかりのMTR堅尼地城地下駅に入ってみましょう。

改札口までは、かなり深~いです。
エスカレータを下りたところでは、なにやら写真撮影している人々が。

なにかオブジェのようなものがある様子。
新しく開業した3つの駅周辺の街の様子が描かれたオブジェ。

サザエさんのような劇画タッチ?です。
一番左の西營盤駅(2015/1Q開業予定)は、今日の開業に間に合わなかったため、駅名が隠されたまま・・・。
堅尼地城駅構内。

利用客と駅そのものを見に来た人々で賑わっています。
駅構内には、ベーカリー店やセブンイレブンあり。

ベーカリー屋が賑わっている模様。
有名なお店なのかな?
駅の開業を祝う花輪もあり。

「創興銀行」寄贈のものとのこと。
その奥には、折りたたみ傘の自販機があり、その写真を撮っている香港市民の姿もあり。
新型の自動改札機。

なんかカッコイイ。
こちらも何かカッコイイ新型の切符販売機。

タッチパネル式の模様。
新型券売機で切符を買う様子を記念撮影する親子連れもあり。

買い方は難しそうです。
車両のコントロールセンターもあり。

ハゲのオッサンのキャラクターが愛らしいです。
新しい路線図。

今まで上環までだったMTR港島線に、西營盤、香港大学、堅尼地城の3駅が追加されました。
ただし西營盤は2015/1Q営業開始予定とのこと。
駅の案内図。

堅尼地城の地上出口は3箇所とのこと。
まだ行っていないB出口から地上に出てみます。

エレベータもあって、バリアフリーな造りになっています。
結構お金かかってます。
こちらが堅尼地城駅のB出口。

石造りのオサレなデザインとなっています。
図らずも今日から駅前一等地になった魚団子屋さん。

今日から売上大幅アップですね!
というわけで、新駅開業に沸くMTR堅尼地城駅でした。
この日しか見ることができない、新駅に喜ぶ香港の人々の表情が見れて楽しかったです。