2014/12/29
香港マカオ旅5日目の午後。
ポルトガル料理屋「リトラル」で遅めの昼ご飯の後、近くの世界遺産・マコーミュウ(媽閣廟)へ。
そういえば、今年(2014年)は正月に初詣に行かなかったなあ。
もう年末ですが、これが2014年の初詣?とすることにしよう。
お線香は買いませんでしたが、勝手にお祈りさせて頂きます。
来年もよい年でありますように。
焼却炉の前に腰を下ろしている帽子をかぶったオバサンは、お線香の片づけ係。
フジテレビの「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!マカオ編」で、お供えしたお線香を速攻で片づけてしまうオバサンとして紹介されていました。
至る所にある、らせん状のお線香。
残り少なくなったお線香がない、ということは、これもすぐに片づけられてしまうのだろうか・・・。
赤い鈴のようなものがお供えされているコーナーもあり。
こちらは日本でいうところの絵馬のようなもの。
赤い紙の部分には、人々の願いが書かれています、
これもいつ片づけられてしまうのかは不明。
マコーミュウ詣でを終えて、広場に戻ります。
中国語とポルトガル語併記の案内板はマカオならでは。
その近くに「地面に痰を吐いてはいけません」の壁画あり。
他にも「ゴミを散らかしちゃだめ」の壁画など、いろいろあって面白いです。
マナーを守りましょう。
対岸には、開発の進む中国本土が見えます。
少し前までは何もなかった広大な土地に、高層マンションが建設されています。
いつか対岸がマカオよりも賑やかになるときがやって来るのだろうか・・・?