海南島食その8 聚味轩中餐厅@福朋喜来登酒店

スポンサードリンク

2015/01/01
海南島旅行3日目は、三亜の宿泊ホテル(フォーポインツ バイ シェラトン 海南 (TripAdvisor))にて、ダラダラ中。

ホテルの入口で見かけたホテル内のレストランの案内。
SYX_2015FEB_DSC03141_R
4Fにある日本食レストラン「彩香(Saika)」では、「日式の料理任点任食(放題)」が可能らしい。
まあでも、中国なのでクオリティにはあまり期待はできません・・・。
5Fの広東料理レストラン「聚味轩中餐厅」では飲茶をやっているらしい。
こっちのほうが無難かな・・・。

というわけで、お昼ごはんを求めて、ホテル5Fのレストラン「聚味轩中餐厅」にやって参りました。
SYX_2015JAN_DSC03827_R
高級レストランな感じです。

窓の外には、三亜の海を眺めることができます。
SYX_2015JAN_DSC03823_R
海を見ながらマッタリと點心を頂くことができます。

着席するやいなや、
「やむめいちゃー?(何茶にしますか?の広東語)」
と聞かれるはずはなく、
「Would you like some drink?」
と来ましたので、
「チャイニーズ・ティー・プリーズ」
と言ってみると、何やら短冊状の竹でできた巻物のようなものが出てきました。

各短冊には、お茶の種類が書かれている様子。
どうやら中国茶のメニューのようです。
でも、一番安いお茶でも48元、とお高い・・・。
もっと安いのないの?と聞いてみても良かったですが、面倒なので一番安い鉄観音(48元)にすることに。

こちらがそのお高い鉄観音(48元)。
SYX_2015JAN_DSC03826_R
高級なだけあって、ちゃんとしたポットに入って出てきました。
さわやかな味わいで美味しゅうございます。

こちらが飲茶メニュー(クリックで拡大)。
SYX_2015JAN_DSC03825_R
入店するときに點心にするか普通に料理を食べるか聞かれ、點心(でぃむさむ)を選択すると、このメニューを頂きました。
メニュー兼オーダーシートになっていますので、欲しい品にペンで印をつければOK。
中国語(簡体字)と英語表記なので、初心者でも簡単です。

あと(中)とか(大)とか(特)とか書かれているのは、各品物のお値段です。
この日は、
小8.8
中13.8元
大15.8元
特19.8元
頂21.8元
超26.8元
精29.8元
とのこと。

まずは、日本人が大好きな点心の基本「三絲炸春巻」 中13.8元。
SYX_2015JAN_DSC03828_R
パリパリの出来立てで、普通に美味しゅうございました。
お茶にもよく合って、これは満足。

続いて、これまた定番の「南翔小籠包」大15.8元。
SYX_2015JAN_DSC03830_R
ヤケドしないよう、アツアツなのを超警戒して頂きます。
皮が厚めで、お味は薄め。
ちょっとイマイチな感じでした・・・。

謎メニュー「三亜包」大15.8元にチャレンジしてみました。
SYX_2015JAN_DSC03829_R
英訳では「Bread with Coconut Sauce」とのことですが、想像とはかなり異なる物体。
見た目は奇抜ではありますが、ホカホカのパンに甘いシロップのようなソースが挟まっているというもので、意外と美味しゅうございました。

以上三品で、結構お腹いっぱいになったのでお会計。
ホテル内のレストランなので、お値段はそれなりになりますが、それなりに美味しい點心をゆっくりと頂けて良かったと思います。

「フォーポインツ・バイ・シェラトン海南三亜(三亜福朋喜来登酒店)」の詳細はこちら

フォーポインツ バイ シェラトン 海南 (TripAdvisor)