ドイツ旅2015/09 フランクフルト中央駅のDB窓口で、ミュンヘン行きのICEのチケットを購入するの編

スポンサードリンク

2015/09/20
ドイツ旅2日目の夕方。
アシャッフェンブルク日帰り観光を終えて、フランクフルトに戻ってきました。
明日の「ミュンヘンオクトーバーフェスト日帰り遠足」に備えて、ICEのチケットを購入しておきます。

こちらがフランクフルト中央駅の中央にある、ドイツ国鉄「DB」の窓口(Reisezentrum)
FRA_2015SEP_DSC01807_R
日本でいうところの「みどりの窓口」です。

前日までにICEの乗車券を購入する場合は、割引料金で購入が可能です。
明朝朝6:55発ミュンヘン行きのICEの2nd class割引料金で79ユーロでした。
通常料金は101ユーロですので、かなりお得です。
ただし割引料金の場合は、指定した列車以外に乗ることができませんので、乗り遅れないように気を付ける必要があります。

あと、以前のドイツ旅で、同じ時間帯のミュンヘン行きICEに乗ったときは、えらい混雑していたため、今回も座席予約しました。
(これは大正解でした)

DB窓口でのチケットの購入方法の詳細は、下記の姉妹ブログの記事をどうぞ
ドイツ国鉄(DB)の有人窓口でICEのチケットを購入する方法2015

予定がずっと前に決まっている場合は、日本にいるときにDBの英語サイトで事前に購入しておくという手もあります。
今回の私の場合は、日本にいるとき忙しくて手配できなかったため、前日にDB窓口で購入したのでした・・・。

次回はドイツ食ディナーの編