ドイツ食その61 CAFE KAISERSCHMARRN@オクトーバーフェスト2015でデザートの編

スポンサードリンク

2015/09/21
ドイツ旅3日目の午後。
本場ミュンヘンの元祖オクトーバーフェスト2015を堪能中。

そんな中、目に止まったのはこちらの見るからに甘ったるい感じのテント。
FRA_2015SEP_118_R
子供のころに夢見た「お菓子でできたお城」のような・・・。
是非とも内部の様子を若干激しめに調査させて頂きたい。

中は子供を連れたファミリーでいっぱい・・・かと思いきや。
FRA_2015SEP_116_R
意外や意外、ご高齢なおじいさまやおばあさまが沢山でした。
「ビールを飲んで騒ぐのは、若者にまかせて、わしらはケーキとコーヒーでまったりするのじゃよ」
(勝手に想像)

「わざわざミュンヘンのオクトーバーフェストまで来て、ビールじゃなくてケーキ?ハア?」
と言われそうですが(誰に?)、あえてビール以外のものも体験してみることに。

お一人様で突撃して着席。
FRA_2015SEP_122_R
老夫婦と相席になりました。
香港のローカル店で、訳の分からない地元常連客と相席になったことに比べれば、なんて事はありません。

王冠のような紙を開くとメニューになっています。(クリックで拡大)
menu_CCT_2015OCT_006_R
パフェのようなデザート類、アイス類と各種コーヒーあり。
アルコール類はない模様。
オクトーバーフェストとは言ってもビールだけではなくて、いろいろあるんですねえ。

厨房の近くのショウウインドウにあったケーキが食べたい。
でも、メニューに載っていない様子。
うーむ、どうやってオーダーすればよいのか。
店員さんを捕まえて、ショウウインドウまで一緒に行って指さし注文するしかないな・・・。

私「キャナイ・チューズ・ケイク?(ケーキ選んでいいっすか?)
店員 「OK!」

作戦どおり、店員さんと共にショウウインドウへ。
FRA_2015SEP_117_R
メガ・カロリー級の高カロリーなケーキが沢山あります。

以前から食べてみたかったのが、右から2番目の茶色いケーキ。
FRA_2015SEP_120_R
オーガニック・ホットコーヒー(5.95ユーロ)と共に指さしオーダーで獲得に成功しました。

Schwarzwälder Schnitte(シュヴァルツヴェルダー・シュニッテ)4.95ユーロ。
FRA_2015SEP_123_R
チェリーが配合されているチョコレートケーキで、ドイツを代表するケーキの一つなのだとか。
思ったよりも甘くなくて、マイルドな風味です。
土台はサクサク生地の甘いビスケット。
チョコとチェリーの組み合わせがいい感じです。
質実剛健なチキンを食べたあとだけに、優しい甘さに癒されました。
マカオの「セラドゥーラ」と同じぐらいイイかも。
「シュヴァルツヴェルダー・シュニッテ」という名前が長すぎて覚えられないのが難点です。

香り高いホットコーヒー(生クリームつき)も、落ち着きます。
ビールだけじゃなくて、デザート類まで楽しめてしまうのも、本場オクトーバーフェストの奥深いところです。

決まった時間になると?イベント的なことが行われます。
司会者が何やら説明していますが、ドイツ語なので分からず・・・。
途端に、相席のオバさんが血相を変えて、会場の中央へ走っていきます。
「???」

無料でケーキが配られ始めました。
FRA_2015SEP_126_R
あっという間に列ができて、すぐに無料ケーキは無くなりました。

なんのこっちゃ・・・。
ケーキもボリュウムがあって、もう結構おなかいっぱいです。
今日は朝早くから活発に活動しているので、なんだか眠くなってきたー。

というわけで、次回はオクトーバーフェストで昼寝?の編