2015/09/23
ドイツ旅5日目の朝。
デュッセルドルフ・インマーマン通りの終点近くは激しく工事中。
でもちゃんと歩行者が通れるように通路ができているのは、先進国な感じです。
いろいろな管を埋めたり、ほじくり返したりしていらっしゃる。
お仕事ご苦労様です。
道路標識も、何か日本的で分かりやすいです。
「工事中」の標識はちょっと違うか。
カッコイイ建物を発見。
この手の建物は街中に無数にあるので、いちいち相手にしていられません。
歩き疲れてきたので・・・。
中央駅で買っておいた1日乗り放題券(TAGSesTicket)で適当にトラムに乗車しよう。
デュッセルドルフ市内を走るふくれっ面のトラム。
アゴの部分が出っ張ってるのがユーモラスです。
ド根性ガエルの「梅さん」なみにアゴが出ています。
このネタに共感できるアナタは私と同世代。
中にはこういうスタイリッシュなやつもいます。
どこかの遊園地の宣伝っぽい塗装。
こちらはアゴは控えめ。
シャア専用の赤いトラム。
3倍の速度では移動しません。
コイツもアゴが気になります。
昨日に続いて、再びデュッセルドルフ市街地中心部「ハインリヒ・ハイネ・アリー」にやってきました。
お昼に近づくにつれて、人通りが多くなってきました。
ラインバーン(Reinbahn)の営業所を発見。
ラインバーンはデュッセルドルフを含むライン地方の鉄道・バス会社です。
お店の中で、デュッセルドルフ市内の路線図を激しくゲット。
(クリックで拡大できるけど文字までは読めない)
これは便利。
Reinbahnのスマホアプリでも同じ物を参照できますが、紙ベースのほうが見やすいです。
旧市街では、ゴミ収集隊員が精力的に活動中。
ウルトラ警備隊なみに派手なユニフォームです。
トラムをぎりぎりのところで避けてゴミ収集。
慣れた身のこなしで素早くゴミを回収し、車の後ろに捕まって移動していくところがカッコイイです。
朝からお仕事ご苦労様です。
コーヒー&サンドイッチ屋「back WERK」が営業しているのを発見。
デュッセルドルフ中央駅構内にもあったような。
よく見かけるお店です。
なんとコーヒー1杯1ユーロ。
割と安っ。
日本のコンビニのコーヒーなみのお値段かどうかは、ユーロ円の為替相場次第。
ここで一服することに決定。
お店の中には「KAFFEE BAR」があり。
Klein(クライン=小)は1.0ユーロ、groß(グロース=大)は1.5ユーロとのこと。
見よう見真似で、紙コップをマシーンにセットし、大か小のボタンを押せばOK。
自分でコーヒーを入れた紙コップを持ってレジへ行き、お会計すればOKです。
紙コップは大でも小でも同じ大きさで、注がれる量だけが変わるシステム。
「小」を選んだので、少しだけしか入っていませんが、量的にはこれで十分。
「この手のお店でコーヒーを買えるスキル」を獲得できてうれしいです。
店内には少しだけテーブルがあり、座ることができました。
お店の外の通りを行きかうトラムを見ながら、コーヒーを飲んでダラダラします。
異国の喫茶店でダラダラするのは至福のひとときです。
しばらく休んでウロウロ再開。
市場を発見!
美味しそうな食べ物屋が多数存在する模様。
ソーセージ屋台とか、魚フライ料理のお店とか色々あります。
これは地元のうまい系のお店に違いない。
市場マニヤにはたまりません。
が、まだ朝なのでオープンしているお店は少ないです。
後ほど、お昼ご飯を食べにここに戻ってくることに決定。
海の近くの運河的なところにやってきました。
昨日も来ましたが大雨であまりじっくり見れなかったので再訪。
ライン川の岸に出てみます。
多摩川以上に広い巨大河川。
はるか彼方に見えるのがラインタワー。
今回のウロウロの第1重点目標です。
これから、あそこまで頑張って歩きます。
ラインタワーに向かう途中に池(Dussel)があります。
その池を守る、水鳥の連合艦隊を発見。
羽繕いに余念がありません。
近づいても一向に気に掛ける様子もなし。
結構デカイ鳥。
襲われたら怖いので早々に撤収します。
ゴールのラインタワーまであと少し。
近いようでなかなか遠い・・
というわけで、次回はラインタワーに登るの編。