ドイツ旅2015/09 デュッセルドルフ・カールズプラッツ街市をウロウロするの編

スポンサードリンク

2015/09/23
ドイツ旅5日目の昼。
デュッセルドルフの「ラインタワー」に登頂後、お昼ご飯を求めて移動を開始します。

タワーの近くにあるトラム乗り場から、ふくれっ面のトラムに乗車。
DUS_2015SEP_045_R
梅さん・・・。

その後、こまめにトラムを乗り継いで・・・。
DUS_2015SEP_051_R
再びデュッセルドルフ旧市街近くの中心部に向かいます。

カールズ・プラッツのマーケットに戻って参りました。
DUS_2015SEP_217_R
香港でいうところの街市。
でも、ここはドイツなのでちゃんと清潔感があります。
お昼近くなって、ようやくお店が賑わってきた様子。
こいういう庶民的な市場を見て回るのが非常に楽しいです。
デュッセルドルフ・イチオシの観光ポイントです。

色々な種類のジャガイモを絶賛発売中。
DUS_2015SEP_219_R
日本だと「メークイーン」とか「男爵」ぐらいしか知りませんが、ドイツにはいろいろな種類のジャガイモがあるようです。

各種ジャガイモ等、お野菜の説明書きもあり。
DUS_2015SEP_218_R
ジャガイモ・マニヤにはたまりません。

アレキサンドラ・・・。
image
って、ジャガイモの名前?

ニコラ・・・。
image
説明書きはドイツ語なので解読不能。
元KARAのメンバーとは関係ありません。

紫色のジャガイモまであるよー。
image
本当にジャガイモなのかどうかも不明。

こちらは市場のお菓子屋さん。
DUS_2015SEP_223_R
クッキーとかキャラメル的なものとか色々あります。
こういう手作りお菓子は、ここでしか買えないので、非常にポイント高いです。
お土産にちょうどよいかも。
と、お店のおばさんから、声をかけられたので試食させてもらいます。

おば 「ちょっと食べていきなさいよ(のドイツ語と推測)」
私 「サンキュー」

手渡されたのは、見た目キャラメルのような四角い茶色いお菓子でした。
なんだろう?

私 「イズ・ディス・キャンディー?(飴ですか?)」
おば 「ノット・キャンディー、ソフト’&#%”’&%(飴じゃないよ、柔らかい・・・)」
私 「キャラメル?」
おば 「???」

うーむ、キャラメルって通じないか。
和製英語なのか私の発音がダメなだけなのか。
手渡されたお菓子は、キャラメルよりも柔らかいキャラメル?でした。
お味もキャラメルっぽく、甘くて美味しいです。
これは是非買って帰ろう、って完全におばちゃんの作戦にハマっています。

私 「オー、ゼア・レッカー(とても美味しいです、のドイツ語)」
おば (笑!)

ちょっとでもドイツ語しゃべると、何かとウケがいいです。

キャラメル的なお菓子は、バニラ味とか、メイプルシロップ味とか色々ありました。
おばさんと、あーでもない、こーでもないとやり取りした結果、下記の2点を購入。
DUS_2015SEP_083_R
左が試食させてもらったキャラメル的なお菓子。
右はバニラ味のクッキーです。
商売上手なおばさんが書いてくれたレシートによると、合計5.45ユーロ。
日本に持って帰るお土産のつもりで購入したものの、どんな味なのか気になって夜も眠れなくなり・・・。
結局ホテルで全部食べてしまいました(笑)。
甘すぎない、素朴なお味。
コーヒーとの相性が抜群でした。

このデュッセルドルフ・イチオシの「カールズ・プラッツ・マーケット」の場所・口コミや詳細はこちら
Carlsplatz Market (TripAdvisor)

日曜日はお休みとのこと・・・。

次回は、この楽しい市場でお昼ご飯の編。