インドネシア旅2015/GW ボロブドゥールからジョグジャカルタに帰還の編

スポンサードリンク

2015/05/03
インドネシア旅4日目の午後。
世界遺産ボロブドゥール遺跡を堪能した後は、再び路線バスに乗ってジョグジャカルタへと戻ります。

ボロブドゥール遺跡からバスターミナルへは、徒歩10分程度の道のり。
JOG_2015_GW181_R
朝やってきた道を逆にたどります。

バスターミナルの近くに超ローカルな市場を発見。
JOG_2015_GW189_R
うーむ。途上国度が半端ないです。
今にも崩れ落ちそうなあばら屋で、入るのがちょっと怖い感じ。

でも勇気を持って内部に突撃!
JOG_2015_GW187_R
蒸し暑くて薄暗い店内には、ココナツや野菜や衣料品などでゴチャゴチャ。

よく分からないスナック類も多数。
JOG_2015_GW188_R
特に欲しいものもない&薄暗くてちょっとコワいので、すぐに脱出。
ゴチャゴチャは楽しいけど、コワいのは苦手です。

お帰りのバスはこちら。
JOG_2015_GW193_R
往路で乗ったのと同じ路線で、ジョグジャカルタのジョンボル・バスターミナル行きです。

バスに乗り込んで、出発の時を待ちます。
JKT_2015APL_PIC176_R
地元のお客さんが多いです。

やがてお客さんが揃って出発。
JOG_2015_GW197_R
やはり後部ドアは開けっ放しでした。
あ、危ないっす。

のどかな田園地帯を走り抜け・・・。
JKT_2015APL_PIC180_R
ジョグジャカルタの市街地を目指します。

帰りのバスの乗務員のオッサンは優しそうなおじさんでした。
運賃は外国人価格で20000ルピア(地元の人々は5000ルピア)。
往路の30000ルピアが悔しい・・・。

30分ほど走って幹線道路に入ると・・・。
JKT_2015APL_PIC182_R
徐々に建物が多くなってきました。

と、ここで、プチ予想外の事態が発生。
JKT_2015APL_PIC184_R
ガソリンを給油♪
あのー営業走行中ですけど・・・(・∀・;)
しかもエンジンかけっぱなしで給油。
日本ではありえない・・・。
でもそんなカルチャーショックが楽しいです。

そんなこんなで、ジョグジャカルタ・ジョンボル・バスターミナルに到着。
JOG_2015_GW199_R
ボロブドゥールからの所要時間は、帰りも50分少々でした。

ここからは、トランスジョグジャに乗り換え。
JOG_2015_GW200_R
腹が減ってきたので、2Aバスに乗って、ジョグジャカルタの中心地に向かうことにします。

というわけで、次回はジョグジャカルタ名物料理のランチにトライするの編。