香港マカオ2016/05 佐敦から香港仔へビュン。2階建て路線バス「970X」を堪能の編

スポンサードリンク

2016/05/03
香港マカオ旅2日目のお昼前の午前11時ごろ。
佐敦の「西貢街」バス停から「970X」に乗車。
Tojyo_2016MAY_083_d2
900番台のこのバスは、佐敦道・西區海底トンネル経由で香港島に渡り、島の西側をぐるっと回って香港仔(アバディーン)に向かう路線バス。
終点まで乗って、そのあと「浅水灣(レパルスベイ)」に行ってみよー、というのが本日のミッションです。

バスの2階席最前列に陣取って、出発。
Tojyo_2016MAY_084_d2
通勤ラッシュが終わって、交通量が少なくなった彌敦道を南下します。
この眺望飽きないわー。

交差点を右に曲がって、佐敦道へ。
Tojyo_2016MAY_086_d2
ゴチャゴチャした佐敦道を西へ走り、西區海底トンネルを目指します。

オースティン駅から九龍駅にかけてのゾーンは激しく工事中。
Tojyo_2016MAY_088_d2
結構前から地面を掘り起こして工事していますが、なかなか終わりません。
完成するのを気長に待つことにしましょう。

ハイウェイに入って、西區海底トンネルへイン。
Tojyo_2016MAY_093_d2
軽快に疾走して、対岸の香港島へ。

香港島上陸後は、西環の急な坂を一気に駆け上ります。
Tojyo_2016MAY_097_d2
曲がりくねった急な上り坂を、アクセル全開で上っていくのは圧巻です。

左手に香港大学を見ながら、薄扶林道(ポッフラム・ロード)へ。
Tojyo_2016MAY_100_d2
薄扶林道は、香港島の西側をぐるっと回っている幹線道路。
標高の高いところに作られていて、坂やカーブが多いです。
景色が変化に富んでいて楽しいです。

山の斜面に強引に作られた高層マンションたち。
Tojyo_2016MAY_102_d2
日本ではありえない奇観にくぎ付けです。

山の上のマンション群へと突入。
Tojyo_2016MAY_105_d2
結構乗り降りする人がいます。

なんだかよく分からない細い道。
Tojyo_2016MAY_107_d2
バスがギリギリ通れるぐらいの細い下り坂をドンドン下ります。

目的地の香港仔が見えてきました。
Tojyo_2016MAY_109_d2
緩やかな下り坂を滑るように下りていきます。

午前11:40ごろ。
Tojyo_2016MAY_110_d2
終点の香港仔に無事到着。
佐敦からの所要時間は40分でした。
いやー、もっと乗っていたかったけど、終点なのでここで下車。
香港路線バスを存分に堪能できて満足です。

次回は香港仔を軽くウロウロするんじゃい、の編。