香港食その176 「御名軒」で炭水化物多めの朝飲茶@天后・電気道

スポンサードリンク

2016/07/16
香港マカオ旅初日の朝7時ごろ。
香港空港からA11バスで、ヴィクトリア・パークのお隣の「電気道」にやってきました。
HKG_2016JUL_151_R10
歩道の手すりに触れても、ビリビリしたりはしません。

まだ朝早いので・・・。
HKG_2016JUL_152_R10
かの牛バラ肉麺で有名な「華姐清湯腩」はまだ営業時間外。

やってきたのは、電気道を挟んで反対側にある「御名軒」
HKG_2016JUL_155_R10
いわゆる「朝飲茶(早茶)やってる系」のレストランです。
Open Rice(香港的ぐるなび)」で検索すれば、この手のお店はザクザク見つかります。
朝飲茶が楽しみで、わざわざ羽田から夜行便でやってきたようなもの。

お店の前の飲茶看板。
HKG_2016JUL_156_R10
朝飲茶タイムは

  • 月から金はAM7:00-AM11:30
  • 土日はAM7:00-AM11:00

とのこと。
朝飲茶タイムが終わっても、お値段が変わるだけで、點心の提供は夕方の4時まで続く模様。

わくわくしながら階段を上り・・・。
HKG_2016JUL_158_R10
開店間もない店内へと突撃します。

店内はクーラーがガンガンに効いていてメチャ涼しい(寒い)です。
HKG_201607_113_R1
早朝にも関らず、早くも新聞を持った地元のオヤジ達が集結していて賑やか。

お店に入っても、店員さんがなかなか私に気付いてくれません。
暫くキョロキョロしていると・・・。

店員のオバサン 「やむめーちゃー?(何茶を飲みますか?)」
私 「サウメイ!(サウメイ茶で!)」
店員のオバサン 「げいわい?(何名?)」
私 「ワン・パーソン(1名っす!)」

と、定番のやりとりを交わして、指定された席に着席。
ただし、人数を訊かれるよりも先に、お茶の種類を訊かれたのは初のケースです。
着席後、新聞を持参したメガネの香港人オバサンと相席になるも、テーブルが広いので、特に気になりませんでした。

というわけで、紅茶のようなスッキリ風味のサウメイ茶(壽眉茶)登場。
HKG_201607_110_R1
お楽しみの「洗杯の儀」の時間がやってきました。
ワタシ的な手順は下記。

  1. まず湯飲みに1杯お茶を注ぐ(上の写真の状態)
  2. 湯飲みからお皿に少しお茶を注いで、表面上を少し泳がせて、ガラスのボールにお茶を捨てる
  3. レンゲを置いた茶碗に、湯飲みからお茶を全て注ぐ。このとき、お箸の先も一緒に洗う。
  4. 茶碗にたまったお茶を、ガラスのボールに捨てる
  5. ガラスのボールは、そのうち店員さんが片づけてくれます。

私の場合、湯飲み1杯分だけ使って洗うことにしていますが、もちろん洗い方は自由ですので、お好きなようにどうぞ。
香港の地元の人々のお茶の洗い方は、各人色々。
容器にお茶を張って、その中で茶碗をクルクルと回転させて洗ったり、など。
観察していると楽しいです。

こちらが朝メニュー(早市)専用のオーダー用紙(クリックで拡大)
menu_HKG_2016JUL_001_R7
この用紙を使って注文したほうが、何かとおトクです。
一番安い品物は 7.8HKD (約120円)と、かなりお安いです。

こちらが通常メニュー(クリ拡)
menu_HKG_2016JUL_002_R7
朝メニューの時間帯に、こちらからもオーダーできるのかどうかは不明。
何かと話がこじれることが多いので、先ほどの朝メニューから選んだほうがスムーズです。

まずは定番の「鮮蝦炸春巻」 15.8HKD。
HKG_201607_115_R1
春巻き3本入りです。
アツアツでは無かったので、歯茎のヤケドは免れました。
外身はサクサクで、中身の具材にはエビのうまみが凝縮されています。
お茶にもよく合います。
日本人には大人気の「春巻」ですが、何故か香港の人々で注文している人は少ないです。

2品目は「蜜汁叉焼飽」 9.8HKD。
HKG_201607_116_R1
こちらも定番の「チャーシューまん」です。
甘辛いチャーシューのあんが香ばしくて美味。
でも、一人で3個は多い・・・。

3品目は「潮州糯米巻」 7.8HKD
HKG_201607_117_R1
今回初トライの「糯米巻」。
甘めの味付けのもち米が内蔵されていて、外側は肉まんの外皮のようなもので包まれています。
炭水化物を、炭水化物で包みますか・・・。
かなりボリュウミーです。
これはデザートなのか?いまいちコンセプトがよく分かりませんでした。
冷えると固くなるので、温かいうちに食べましょう。

以上3品でかなり満腹となりました。
HKG_201607_119_R1
店員さんが置いてくれる、このような紙をレジに持っていってお会計しましょう。
お支払いは、お茶代などコミで48HKDでした。
まさに安ウマの香港朝飲茶を体験できて、満足の朝ごはんとなりました。

TripAdvisorの口コミはこちら
御名軒 Royal Legend

Open Riceの口コミはこちら (こちらの方が内容充実)
御名軒 Royal Legend