香港食その180 三巡海南鶏飯@太古城中心・Food Republic

スポンサードリンク

2016/07/17
香港マカオ旅2日目のお昼前。
香港島の太古城中心をウロウロ中に空腹になったので、モール内にあるフードコートへ。
HKG_2016JUL_143_R2
「Food Republic 大食代」
香港の他、シンガポールなどでもよく見かけるフードコートです。
歩き疲れてヘトヘトなので、涼しいところでサクッと昼飯にすることに。

かなり広くて、飲食店が沢山あります。
HKG_2016JUL_148_R2
香港食のみならず、韓国料理や日本食もあります。
お店が沢山ありすぎて、どのお店にしようか迷う・・・。
(@_@)

ご飯ものが食べたかったので、こちらの「三巡海南鶏飯」に決定。
HKG_2016JUL_144_R2
「Food Republic」に必ず入居しているシンガポール型チキンライス屋です。

私 「チキンライス・セット、プリーズ」
店員 「Set ?(セットメニューにする?)」
私 「イエス!」
店員 「Eat here ? (ここで食べる?)
私 「イエス!」

無事、カタコト英語も通じました。
さすが香港。

先にお会計して、レシートを受け取り、お料理と引き換える方式のようです。
HKG_2016JUL_147_R2
どういう風に呼ばれるのかよく分からなかったので、お店の近くの座席に座り、5分ほど待ちます。
あまりお客さんが多くなかったので、私のお料理が出来たのは、なんとなく雰囲気で分かりました。

レシートと引き換えに、チキンライスセット(55HKD)を獲得。
HKG_2016JUL_145_R2
スープ、ライス、野菜つき。
各種タレがカウンター近くにありますので、好きなものを自分でゲットしましょう。
チキンは蒸しタイプで骨が無くて食べやすかったですが、お肉そのもののお味はまあ普通。
鶏の味が染みたライスが、かなり美味でした。
野菜は固くてちょいと苦みがあり。
シンガポールのチキンライスには及ばないものの、無難に想像どおりのお昼ご飯にありつくことができました。

飲み物は別のお店でゲットできます。
HKG_2016JUL_146_R2
コーラなど、各種ジュース類あり。

食べ終わって席を立つころには、沢山のお客さんで座席が埋まっていました。
お昼時は満席になるようなので、少し早めの時間に利用するのが良さそうです。