ジャカルタ旅2016/09 ボゴールは大雨だったの編

スポンサードリンク

2016/09/24
ジャカルタ旅3日目のお昼頃。
JKT_2016SEP_342_R1
ジャカルタから電車で南へ1時間20分。
「ボゴール」という町にやってきました。

駅の近くには・・・。
JKT_2016SEP_346_R1
緑色の広大な植物園が広がっています。
駅の近くを少しウロウロしてから、行ってみようかな・・・。

駅前には、なにやら楽しそうなショッピングセンターあり。
JKT_2016SEP_350_R1
しかし、にわかに黒い暗雲が立ち込めてきました。
こ、これはひと雨来そうな予感。

歩道橋の上から、ボゴール駅を望む。
JKT_2016SEP_355_R1
鉄骨むき出しの工事中の建物が見えます。

工事の仮囲いに描かれた画によると・・・
JKT_2016SEP_348_R1
新しい駅舎を建築中とのこと。
早く出来上がるとよいですねえ。

同じ歩道橋から、町の中心部を走る通りを望む。
JKT_2016SEP_353_R1
多くの人々やバイク、緑のマイクロバスでごった返しています。
この緑のバスのどれかに乗れば、植物園にも行けるらしいですが、乗り方は不明・・・。

駅の周りには、屋台が沢山。
JKT_2016SEP_358_R1
人通りが多くて、通り抜けるのが大変です。

・・・と、そこに。
JKT_2016SEP_363_R1
ついに雨が降り始めました。
雨足は見る見る激しくなり、かなりの豪雨に。

東京から持参してきた「折りたたみ傘」を展開して、豪雨を凌ぎます。
この折り畳み傘、普通に東京のコンビニで買ったものですが、半径が65センチもある大型のものにしておきました。
おかげで荷物のカバンもほとんど濡れることなく、ゲリラ豪雨をやり過ごすことができました。
さすが俺。

道路のあちこちが川のように冠水してしまい移動困難な状況に・・・。
JKT_2016SEP_368_R1
大きな傘をもってしても、靴は完全に水を吸ってしまい、足元はビショビショに濡れてしまいました。
地元の人々は慣れっこなのか、屋根の下で談笑しながら雨が止むのを待っています。
中には、全身ズブ濡れになっても気にせず、傘も差さずに歩いている人も・・・。

雨足が少し弱まったタイミングを見計らって、駅前のショッピング・モールへ逃げ込みます。
JKT_2016SEP_369_R1
ふう・・・。
しかし降り始めから1時間近く経っても、外の雨の勢いは依然として衰える兆しが見えません。
こりゃ、植物園行きは諦めるかな・・・。
腹が減ってきたので、次回はこの建物内のケンタッキーでお昼ご飯の編。