ジャカルタ旅2016/09 片道50円で行くボゴール遠足の編

スポンサードリンク

2016/09/24
ジャカルタ旅3日目の午前のジャカルタ・チキニ駅にて。
image
お、次の電車だね。

10:54AM。
ボゴール行きの電車がやってきました。
JKT_2016SEP_307_R1
こいつに乗って、終点のボゴールまで行ってみます。
運賃はたったの50円(5000ルピア)。
ただし初回乗車時は、ICカード代10000ルピア(100円)が別途必要です。

車内は日本の電車そのもの。
JKT_2016SEP_324_R1
学生の頃に乗った記憶のある、東急の車両のようでした。
ちゃんとクーラーも効いていて快適。
子連れの地元ファミリーも楽しそうです。
日本で長い間活躍した車両が、こうしてジャカルタの人々のお役に立てているとは・・・。
実際に乗ってみると、なかなか感慨深いものがあります。

ただし、車内には様々な禁止マークが沢山・・・。
JKT_2016SEP_308_R1
結構物々しい感じです。

日本では言うまでもないことですが・・・。
image
爆発物、拳銃、ナイフ禁止。
時折警察の人が車内を巡回することもあり。
少し前にテロがあったこともあってか、このあたりの警備はキビシイです。

飲食禁止。
image
日本のように駅弁を食べることはできません。
でも近郊電車なので、そもそも何か食べようという気にもならないですが。
香港や台湾の電車と同様に、飲み物もNGですので気を付けましょう。

喫煙禁止、ペット禁止。
image
まあ、そうでしょう。

このマークは・・・。
image
座り込み禁止
折りたたみ椅子でもダメなんですね。

ゴミ捨て禁止と・・・。
image
行商禁止。
ジョグジャカルタ行きの路線バスでは、出発前の車内で新聞やお菓子を売りに来る人いましたからねえ・・・。

音楽禁止。
image
これも、車内でギターを弾いてお金をもらう人を禁止するものと思われます。
そういえばドイツ・ベルリンのSバーンの車内で、コレやってる人を見たことありますけど・・・。

そして最後は・・・。
image
ドリアン持ち込み禁止。
シンガポールと同様。
東南アジアならではですねえ。

それ以外にも・・・。
image
扉にもたれかかると危ないよ!とか、ドアから身を乗り出しちゃダメよダメダメ!とか、おせっかい色々です。

そんな車内の表示に見とれている間に・・・。
JKT_2016SEP_316_R1
電車はボロ家屋が軒を連ねるゾーンを疾走。
途上国感が漂います。

とある途中駅に停車。
JKT_2016SEP_317_R1
ホームに階段があって、えぐれています。

ということは、足元は・・・。
JKT_2016SEP_318_R1
降りようとすると、1メートルほど下の地面まで落下してしまいます。
これは超アブない。
落ちたら骨折確実です。
でもそんなことは自己責任、というのがインドネシア流。
下車するときは、足元に注意しましょう。

さらに電車は進み・・・。
JKT_2016SEP_322_R1
やたらとバイクが群がる踏切を走り抜けていきます。

出発して50分後の11:44AMごろ。
JKT_2016SEP_326_R1
途中駅の「デポック(Depok)」に到着。
このあたりは結構栄えていて、地元系のショッピングモールなどが駅の近くにあったりと賑やかです。

デポックを出てしばらくすると、
JKT_2016SEP_328_R1
Nambo行きの支線が枝分かれ。
ここから先は建物が姿を消し、のどかな風景が広がります。

車窓の外には熱帯雨林が広がります。
JKT_2016SEP_329_R1
終点「ボゴール」まではあと数駅。
ラストスパートです。
でも駅間が長いので、まだ時間がかかります。

デポックを過ぎると、お客さんの数がぐっと減りました。
JKT_2016SEP_331_R1
余裕で椅子に座れるようになりました。

お客さんが少なくなると・・・。
JKT_2016SEP_332_R1
車内の床清掃作業開始。
消毒液をシュッシュしてモップがけしたりと、かなり入念です。
おかげで車内は日本の電車なみに清潔に保たれています。

そして12:13ごろ。
JKT_2016SEP_335_R1
ようやく終着駅のボゴールに到着!
ジャカルタ・チキニから約1時間20分かかりました。

ただし降車するときは・・・。
JKT_2016SEP_337_R1
このように「ハズレ」のドアもありますので、足元に気を付けましょう。

駅構内には、売店などがあり。
JKT_2016SEP_339_R1
トイレもありますので、用を済ませておきましょう。

というわけで、無事ボゴールにやってきました。
某歩き方によると、立派な植物園があるのが見どころなのだとか。
しかし、空はみるみる曇ってきて暗雲が立ち込めてきたのでした・・・。

次回、ボゴール散策へ続く。