香港マカオ2016/12 上環・信德中心にて「杯縁子」に遭遇の編

スポンサードリンク

2016/12/28
香港マカオ旅初日の朝7:00ごろ。
深夜便にて到着後、香港空港のアライバル・ラウンジでダラダラして、いよいよ活動開始。
HKG_2016DEC-079_R4
第2ターミナル側にある飲食店「千焼百味」は、空港ワーカーの皆様の御用達のお店っぽいです。

一方、こちらはそのお隣にある、中国内地行きのバスチケット売り場。bus_mainland
なにやら喧嘩しているような普通語が聞こえてきました。

大陸客「しゃおちー!(小気!=ケチ!)」
服務員「ぷーしゃおちー!(不小気!=ケチじゃないわよ!)」

┐(´д`)┌ ヤレヤレ
朝っぱらから何を言い争っているのか・・・。

そんなことはさておき・・・。
HKG_2016DEC-081_R4
香港島・北角行きのA11バスに乗って、上環のマカオ行きのフェリーターミナルをめざすことにします。
ふわぁ~、眠い。

2階最前列のマニヤ席を獲得。
HKG_2016DEC-083_R4
おっ、新型の2階建てバス。

ランタオ島にて建設中の「港珠澳大橋」は・・・。
HKG_2016DEC-089_R4
まだまだ建設途中。
てか、前回からほとんど工事が進んでいないような。
陸路でマカオに行けるようになる日は、一体いつになることやら。

青馬大橋からの、いつもの眺め。
HKG_2016DEC-090_R4
朝日に照らし出される高層マンション群を眺めながら、香港島を目指します。

午前7:50ごろ、上環・信德中心に到着。
HKG_2016DEC-096_R4
信德中心内のロビーで、何やらクリスマスのイベントの舞台が設置されている模様。
何事かありけん。

ステージの看板によると・・・。
HKG_2016DEC-097_R4
「信德中心 x 杯縁子」によるクリスマス音楽会、とのこと。

「杯縁子」ってナニ?という方は、こちら。
HKG_2016DEC-099_R4
なんと「コップのフチ子さん(広東語で杯縁子)」の実物大が香港に降臨。
日本だけでなく香港でも人気なんですねえ。

「コップのフチ子さん」のイメージガール?によるライブ・イベントもあるようですが・・・。
HKG_2016DEC-098_R4
この日は特にイベントはナシでした。

というわけで、次回は付近の飲食店で朝食の編。