四川食その5 マックチキンナゲットと青島ビールと激辛ピーナッツで新年快楽の編

スポンサードリンク

2016/12/31
成都旅2日目の深夜11時ごろ。
日本時間では既に年が明けていますが、ここ成都はまだ2016年。
2016年最後のマッサージを済ませた後は、年越し直前の成都中心部を視察。
CTU201701-254_R1
どこかでカウントダウン・イベントとかやってないかな~

しかし、成都のど真ん中にある「天府広場」は・・・。
CTU201701-002_R1
誰もいません。
イベントも何も行われない様子。

広場の周りは警官隊によって厳重に警備されていて、封鎖されているようでした。
CTU201701-001_R1
何か騒ぎが起こるのを未然に取り締まろう、ということなんでしょうかねえ。
年越しでひと騒ぎしたかった群衆は、残念そうな感じで付近をウロウロしていました。

そんな中、目立ったのが、こちらの「光るツノ」
image
成都の若者の多くが、コレを身に着けてウロウロしていました。
うーん、成都ではこれがナウい(死語)のでしょかねえ。

こちらは、とある百貨店の入口付近。
CTU201701-004_R1
お正月から始まるセールの飾りつけ準備中の様子。
とにかく、何かにつけて「大売出し」をやって儲けよう、という作戦のようです。

年越しまで、あと30分ぐらいに迫ってきたので・・・。
CTU201701-003_R1
ホテル近くのマクドナルド(麦当労)でビールのオツマミを購入することに。

「チキンナゲット 10元」を購入。
20161231_232511
「マックチキンナゲット」は、成都では中国語で「麦乐鸡 = mai4 le4 ji1 = まいるーじー」。
セットにするか、単品かと訊かれますので「単点= dan1 dian3 =たんでぃえん」と回答。
持ち帰りかここで食べるか訊かれますので「打包= da3 pao1 =だーぱお」と回答。
中国のマックは中国語でのやりとりが多いので、なにげに難易度が高いです。

というわけで、ホテルに戻り速攻でシャワーを浴びてサッパリして・・・。
CTU201701-012_R1
年越し晩酌の準備完了。
ナゲットの他にも、青島ビールと激辛ピーナッツも、近くの売店で事前に買ってきておきました。
うひひ♪
誰にも邪魔されない、至福のひと時。

では、青島ビールでかんぱーい。
CTU201701-013_R1
懐かしのプルタブ方式・・・。
スッキリ風味の青島ビールでぶふぁぁー

近くの地元系売店で買った激辛ビーナッツ。
CTU201701-042_R1
メチャメチャ辛いので、連続して食べられません。
でもビールのオツマミとしては最高です。

テレビをつけて・・・。
CTU201701-016_R1
「四川衛視」の紅白歌合戦的な番組を鑑賞しながら、ビール飲んでダラダラ。
あー幸せ。

と、出演者の皆様が年越しのカウントダウンを開始。
CTU201701-022_R1
五(うー)!
四(すー)!
三(さーん)!
二(あーる)!
一(いー)!
新年快楽~!!

あ、アレ?
CTU201701-023_R1
またカウントダウン?

よく分かりませんが、今度はテロップつきの本格的なカウントダウンがまた始まりました。
CTU201701-025_R1
てか、もう年明けてますけど?
3,2,1・・・。
もうなんかグダグダやがな。

パンダと共に、今度こそ新年快楽。
CTU201701-028_R1
ううむ、テレビ局側の不手際で、イマイチな年越しとなりました・・・。
まあ、こういうのも中国らしい、ということで。
とにかく新年快楽。

そして年越し1発目の演目は・・・。
CTU201701-032_R1
見知らぬイケメン歌手の歌から。
きっと四川省では人気の歌手なのでしょう。

別の局では、中国各地の年越しの様子を生中継(直播)。
CTU201701-034_R1
香港のビクトリア湾の花火の様子も放映されていました。
華やかですな~。

こちらは・・・?
CTU201701-041_R1
成都の駅を出発する中欧鉄道の2016年最初の始発の様子を生中継。
なかなかシブいニュースでアルね。

2017年年越し後の成都の街の様子は・・・。
CTU201701-039_R1
特に花火が上がることもなく、静かな年明けとなりました。
その後酔っぱらって就寝・・・。

元旦の朝へ続く。

宿泊ホテルの詳細はこちら。
楽天トラベル:フレイザースイーツ成都(成都仁恒輝盛閣国際公寓)
TripaAdvisor : フレーザースイーツ成都