雲南食その4 西山森林公園の軽食屋にて竹筒飯

スポンサードリンク

2017/08/12
昆明旅2日目の午後。
西山森林公園内の絶景スポット「龍門」から下りてきました。
HND-2017DECJ-415-R
ここから果敢に「上りコース」に挑む方も多いです。
下りコースでも結構疲れたけど・・・。

電動カー乗り場近くに、絶景を見ながらお食事できるお店を発見。
HND-2017DECJ-424-R
歩き回ってハラヘッタので、ここで軽く何か食べることにします。

メニューの数々。
HND-2017DECJ-423-R
粥類、麺類、ソーセージ類、小籠包など。
微妙な品揃え。

ここでは、とりあえず「竹筒飯 10元」を購入。
HND-2017DECJ-426-R
中身はおこわかと思いきや、紫色のご飯が入っていました。
加熱されていて温かいです。

ご飯は赤飯っぽい感じです。 それとも五穀米?
HND-2017DECJ-427-R
ほんのり竹の香りと小豆の甘み。
もっちりとした食感で、シンプルな薄味です。
味が薄い赤飯のような感じ。
ごま塩が欲しい・・・。
でも、これはこれでヘルシーでよいかもです。

窓の外には「滇池」が眺められます。
HND-2017DECJ-425-R
しばし湖を眺めて休憩。
空気が澄んでいて、遠くまで見渡せます。
中国でも空気がキレイな場所があるんですねえ。

一服した後は・・・。
HND-2017DECJ-420-R
電動カーに乗って、もと来たリフト乗り場へと戻ります。
チケットを持っていなくても、10元を払えば乗車可能。

リフト乗り場に戻ってきました。
HND-2017DECJ-439-R
午後になると、午前よりも待ち行列が幾分短くなってきた印象。
いまさら列が短くなっても、何のありがたみもありませんが。

ちなみにここからは・・・。
HND-2017DECJ-440-R
「滇池索道」なる、滇池を横断できるリフトがあり、対岸の「雲南民族村」に行くことができるようです。

体力が余っていて、民族村に行ってみたい方はこちらへどうぞ。
私は龍門だけで既に疲れたので、このままホテルに戻ります。

再び大型バスに乗車して・・・。
HND-2017DECJ-445-R
一番最初にタクシーで連れて来られた「西山风景区游客中心(観光センター)」に戻ります。

この最後のバスに乗る前に・・・。
HND-2017DECJ-432-R
苦楽を共にしてきたチケットとお別れです(回収されます)。
88元チケットで乗り物をフルに活用したおかげで、体力の消耗を最小限に抑えることができました。
それでも疲れたけど。

観光センターには2台ほどタクシーが待っていました。
HND-2017DECJ-447-R
他の人民に奪われる前に、素早くタクシーをゲット。

昆明市内の滞在ホテル「昆明佳华广场酒店 (TripAdvisor)」へと向かいます。
タクシーの運ちゃんには「じあーふあー・ぐわんちゃん(佳華広場)」で通じました。

ホテルが近くなってくると・・・

運ちゃん「酒店、是不是?(ホテルでいいアルよね?)」
私 「対!そう!」

そう答えると、ホテルのエントランスで降ろしてくれました。
HND-2017DECJ-449-R
タクシー代は41元。
帰りは渋滞しなかったせいか、行きよりも若干お安かったです。
何はともあれ、無事にホテルまで戻って来られて一安心。

本日の最大のミッションを終えた後は、ホテルの自室でシャワーを浴びてしばし休憩。
時刻はまだ午後3時ごろなので、次回は再び昆明の街中へ繰り出すの編