ベトナム食その10 ビア・ホイ・ハノイにて飲んだくれる@ホーチミン・グエン・ティ・ミン・カイ通り

スポンサードリンク

2018/01/03
ホーチミン旅初日の夜。
バインミーでお腹を満たした後は、さらに付近をウロウロして・・・。
SGN-2018JAN-092R
ホーチミン様にご挨拶。
後ろの人民委員会庁舎がライトアップされていて綺麗です。
多くの観光客が記念撮影をしていました。

歩いて歩いて、汗をかいて喉が渇いてきた・・・。

というわけで、立ち寄ったのがこちらの「ビア・ホイ・ハノイ(Bia Hơi Hà Nội)」

異常にお安くビールが頂けるビア・レストランです。

お店は半ばオープン・エアになっていて、外から店内を伺うことができます。
木でできたテーブル席がいくつかあり、数組のお客さんが飲み食いをしていました。

注文システム

まずはテーブルに着席して、店員さんからメニューを貰います。
メニューの中から欲しいものを指さしで指定して通じました。
お会計は、お食事の後に「チェック、プリーズ」とか言えばOK。
つまり、普通の飲食店の注文システム。

ハノイ・ドラフトやタイガーなど各種ビールあり

まずはハノイ・ドラフトを発注。

これは1時間ぐらいで描けた。

一杯14000 VND(約70円)とメチャ安いです。
泡がすぐに消えて、麦茶のようになってしまいます。
喉がカラカラだったので、あっという間に飲み干してしまいました。
スッキリ味なのがホーチミンの気候によく合います。

続いてはタイガービールを発注。
330mlぐらいの小瓶が17000 VND(約85円)。
これも日本では考えられないぐらいの激安価格です。
氷の入ったジョッキと共に出てきました。
シンガポールのビールではありますが、ややコクのある苦みがなかなか美味でした。

おつまみとしては「フライドライス・ガーリック」45000 VND(約225円)を発注。
ニンニク味のチャーハンで、結構ボリュウムあり。
タイガービールのおつまみとしての役割を十分に果たしてくれました。

その他にハイネケン(瓶)などもあり。
隣の欧米人客のテーブル上には、大量のハイネケンの空き瓶が並んでいました。
お安くビールをガブ飲みしたい方にお勧めのお店です。

店内で飲んでいると、宝くじの売り子?っぽいのが営業に来たりしますので、適当にあしらいましょう。

次回はマッサージの編