香港マカオ2017/11 香港発成田行き・全日空NH810便 ボーイング767-300ER エコノミークラス搭乗記

スポンサードリンク

2017/11/26
香港マカオ旅3日目・最終日の午後。
HKG2017NOVE019R
香港空港から東京ジャパンに帰国する時がやって参りました。
帰国便は、ANAのNH810便成田行き・エアジャパン運航。
羽田行きで帰りたかったものの、経済的な理由により、復路は成田行きとなりました。

既にお迎えの飛行機は21番スポットに到着済。
HKG2017NOVE018R
機材はボーイング767-300ER (JA623A)。
ウイングレット付きの、やや新しい機材です。

ちなみにこの「JA623A」は、2017年1月の香港旅の復路で乗ったのと全く同じ機材でした。
香港旅2017/01 香港発羽田行き・全日空NH822便エコノミークラス搭乗記

さて、ついに日本に戻るか・・・。
HKG2017NOVE022R
搭乗ゲート付近は、物寂しい雰囲気が漂っています。

SFC会員の端くれなので優先搭乗させて頂き・・・。
HKG2017NOVE027R
真っ先にエコノミークラスのキャビンに突入。
ANAの767の座席配置は2-3-2です。

やや古さが感じられるシート。
HKG2017NOVE028R
初期状態では枕はなく、ブランケットが置かれている状態でした。
枕は使わない派なので、私はこれでOK。

背もたれは、リクライニングしても倒れないタイプ。
HKG2017NOVE029R
その代わり、座椅子の部分が前にスライドするようになっています。
あまり横になれる感はないものの、前の背もたれが倒れて来ないのが私的にはウレシイです。

液晶モニタはタッチパネル式ですが、反応は遅め。
帰りは寝るだけなので、あまり関係ありませんが。

シートの間隔はそこそこ広め。
HKG2017NOVE031R
座席を前にズラしてリクライニングすると狭くなります。
シートポケットには、極薄の13インチノートPC「Zenbook Flip S」がギリギリ入りました。

お隣の高貴な感じのおじ様(日本人)から・・・

「私トイレが近いので、窓際いかがですか?」

と、お申し出がありましたが、私もトイレ近いです、と丁重にお断りさせて頂きました。

そして飛行機は10分ほど遅れて出発。

機内では爆睡してしまい・・・。
HKG2017NOVE035R
気が付いたら九州の少し手前の上空に。

ここで、機内食のお時間。

「〇〇様、お食事は、チキンと牛肉すき焼きのどちらにしましょうか?」

私がSFC会員の端くれだからなのか、他の乗客よりも先にお好みを聞かれました。
こうして特別な扱いをしてくれるかどうかは、搭乗した便によって色々です。

エコノミー機内食は牛肉を選択。
HKG2017NOVE033R
普通に美味しかった・・・と思います。
眠くてあまりよく覚えていませんが。

お飲み物は「サントリー・ハイボール」を選択。
HKG2017NOVE036R
ビールやワイン以外にも「ハイボール」があることを最近学習しました。
ライトに酔っぱらって、さらに爆睡。

で、いよいよシートベルトサインが点灯し・・・。
HKG2017NOVE001R
成田へのファイナルアプローチへと入って参りました。

そして日本時間の20:20ごろ。
HKG2017NOVE003R
無事、成田国際空港の第1ターミナルに戻ってきました。
外国人ウケを狙ってなのか「和」な装飾が最近増えてきましたね。

成田空港からは、1000円バスの「東京シャトル」にて東京駅八重洲口へ。
HKG2017NOVE008R
成田から乗るとき、お客さんが多くてなかなか乗れず。
同じ時間のバスに「2号車」が用意され、辛うじて乗れました。
1000円で東京まで戻って来れるのは安いので、かなり人気のようです。

東京駅地下の立ち食い寿司屋にて・・・。
HKG2017NOVE014R
フレッシュなお寿司を頂きました。
やっぱり日本のお寿司は美味しいなー。
というわけで、2017/11香港マカオ旅行記は<完>。

次回はまとめリンク集の編。