ハンガリー食その3 MUSEUMにてフォアグラのディナー@ブダペスト・国立美術館近く

スポンサードリンク

2018/04/30
ハンガリー旅2日目の夜。
BUD2019GWA555R
ブダペストのセーチェニ温泉からデアーク広場に戻ってきました。
一旦、滞在ホテルに戻ります。

温泉グッズをホテルに置いて休憩した後は・・・。
BUD2019GWA573R
晩御飯を求めて再度出撃。
ハンガリー国立美術館まで歩いてやってきました。

お目当てのお店はこちらの「ミュージアム(Múzeum Kávéház és Étterem)」
BUD2019GWA575R
美術館の道路を挟んで対面にあるハンガリー料理のお店です。

お1人様で突撃したところ、スタッフ様に快く出迎えて頂きました。
ありがたき幸せ。

既に時刻は夜9時半ごろということで・・・。
BUD2019GWA584R
お客さんの数はまばらで、そろそろ店じまいの雰囲気です。
東京のように、夜遅くまでやっているお店は少ないです。

ピアノの演奏があり・・・。
BUD2019GWA579R
高級なお店の風格が漂っていました。

入店するや否や、外は土砂降りの大雨に。
いいタイミングでお店に入れて良かったです。

そして、なんとお店には日本語メニューがあり。
お店の公式サイトからも、日本語を含む8カ国語のメニューをダウンロードできます。
これは非常にありがたい。

私「キャナイハブ・ワイン?(ワインありますか?)」
スタッフ「OK」

グラスワインのメニューを持ってきて頂きました(クリックで拡大)
BUD2019GWA576R
英語表記もあるものの「シャルドネ」が白ワインであることぐらいしか分かりません。

カタコト英語でオーダーを済ませて・・・。
BUD2019GWA580R
白ワイン(640HUF=約320円)で、ほわーんとします。

そしてメイン料理登場。
BUD2019GWA583R
ハンガリー語名「Libamájszeletek friss lecsóval vagy karamellizált gyümölcsökkel」
日本語名「フォアグラのスライス 新鮮なラグー、またはフルーツのカラメリーゼ添え」
お値段は5900HUF (約2950円)

要するに、かの高級食材「フォアグラ」です。

フォアグラなんて食べるのは、遥か昔にお金持ちの友人の結婚式で頂いて以来ではなかろーか。
香ばしいフォアグラが、口の中で溶けてメチャ美味しい・・・。
まさに結婚式の味でした。

フォアグラの下にはリンゴやブドウが敷かれていて、脂っこいフォアグラを飽きさせないようになっています。
マッシュポテトの量も適量で、丁度食べきれるぐらいの量でした。
高級なお店になればなるほど、お料理の量は少なくなるという、不思議な傾向・・・。

お店の場所はこちら。

お店の公式サイトはこちら。
MUSEUM

帰りはAstoriaから1駅だけ地下鉄M2に乗って・・・。
BUD2019GWA595R
デアーク広場に戻ってきました。
この後はホテルに戻って就寝・・・。

明日へ続く。