2018/05/01
ハンガリー旅3日目の午後。
ブダペストのハンガリー国会議事堂の見学を終わった後は・・・。
お昼ご飯の場所を求めて、近くをウロウロします。
やってきたのは聖イシュトヴァーン大聖堂近く。
TripAdvisorのアプリ等を駆使して、このあたりで評判のよさげなレストランを探します。
んで、やってきたのはこちらの「Café Kör」というお店。
TripAdvisorで評判が良かったハンガリー料理のお店です。
お昼過ぎということで・・・。
店内は観光客っぽいお客さんで賑わっていました。
こちらは飲み物メニュー(クリックで拡大)。
ハンガリー語かつ達筆すぎて何が書いてあるのか良く分かりません。
「Sör(ショール)」がビールであることは覚えましたが。
お爺さんのスタッフ様にカタコト英語でビールを注文します。
私「キャナイハブ・ビアー?(ビールありますか?)」
爺「OK. ハンガリアン・ドラフトビア?」
私「イエス!」
ハンガリーのドラフトビールを獲得!
ぐはぅーー!
歩き回って昼間から飲むビールは最高。
ハンガリーの「ドレーハー(Dreher)」というビールのようです。
500mlで750 HUF(約375円)とお安いです。
というか、日本のビールが高すぎるだけなのでは・・・。
英語のお食事メニューを出して頂きました。
優しい店員さんに感謝です。
ハンガリーの人は、ドイツ人以上に皆親切だった印象。
カタコト英語でオーダーを済ませます。
お料理を待っている間・・・。
お隣の2人組の男たちが気になります。
右の男は、レーシングカーのパイロットっぽい出で立ち。
左の男の傍らには・・・。
わが国のソニー製のプロ用ビデオカメラが置かれていました。
放送局の関係者っぽいです。
有名なドライバーさんの取材か何かなんでしょうかねえ。
結局、正体は分からずじまいでしたが。
そして、メインディッシュ登場。
英語名「ROAST SALMON IN HOLLANDAISE SAUCE WITH CROQUETTES」
日本語に訳すと「サーモンのローストとオランダソース・コロッケと共に」みたいな感じでしょうか。
このサーモン、表面がカリッと香ばしくて美味しかったです。
白いオランダソースはチーズ風味でクリーミー。
サーモンとよく合います。
コロッケも美味で、ビールのおつまみに最適でした。
パンもサービスでついてきます。
お腹が空いていたので、ソースも一滴残らずパンで吸い上げて頂きました。
というわけで・・・。
多すぎることもなく、ほどよい分量で満足のランチとなりました。
店員さんも親切で、良いお店でした。
ただしお会計をVisaカードで済ませようとしたところ・・・。
店員さん「ソーリー、アメリカンエクスプレス、オンリー」
とのこと。
仕方なく現金で支払いました。
ヨーロッパでVISAカードが使えなかったのは、これが初めてです・・・。
VISAカードしか持っていない方はお気を付けください。
お店の場所はこちら。
TripAdvisorの口コミはこちら。
Cafe Kor (ブダペスト)
お昼ご飯を食べ終わって、お外に出たところ・・・。
ブゥ~~~ンと、レシプロ機のエンジン音が聞こえてきました。
ドナウ川上空で、何やら曲芸飛行が行われているようです。
こ、これは・・・!!
(*゚∀゚)=3
次回、ブダペスト航空ショーに遭遇の編に続く!