ドイツ食その84 レーベンブロイ@バーデン・バーデン

スポンサードリンク

2018/05/04
ドイツ旅2日目の午後。
温泉地バーデン・バーデンのフリードリヒス浴場を堪能した後は・・・。
FRA2018MAYB128R
喉がカラカラ浴場です(座布団一枚)。
これはウマいビールが飲めそうです。

目に止まったお店はこちらの「ガストガウス・レーベンブロイ」。
FRA2018MAYB131R
フリードリヒス浴場から歩いて3分ぐらいのところにあるお店です。

店内に突入すると、ややぶっきらぼうな若者スタッフに席に案内して頂きました。
FRA2018MAYB136R
お天気がよいおかげで、屋外席が気持ちよいです。

ビールをくれ!
は、はやく!

メニューを確認することもせず、とりあえず「ドラフト・ビア、プリーズ!」と注文します。

レーベンブロイ 500ml (5.5EUR) 登場。
FRA2018MAYB133R
ぐはぁー!
風呂上りのビール最高。
あっという間に半分ぐらい飲み干してしまいました。

ではお食事メニューを精読(クリックで拡大)。
FRA2018MAYB134R
ステーキ類の他、デザート類などなど。
メニューはドイツ語・英語の他、フランス語?表記もありました。
バーデン・バーデンは、フランスとの国境が近いですからねえ。
オーダーは、カタコト英語で指さし「ディスワン」でいけました。

メインディッシュのシュバイネフィレ 23.5 EUR 登場。
FRA2018MAYB142R
豚肉のフィレ肉のグリルです。
ドイツ語では、Schweinefilets “Förster Art” 。
直訳すると、豚のフィレ肉・森林警備員風?

豚肉はやや固めではありますが、程よい塩味で香ばしい。
マッシュルームソースが優秀で美味しゅうございました。
ビールがよく進みます。

シュペッツレつきです。
FRA2018MAYB143R
シュペッツレ(Spätzle)は、ドイツのパスタの一種。
焦げ目が香ばしく、こちらも美味しい。
これもマッシュルームソースにつけて頂きました。

というわけで・・・。
FRA2018MAYB140R
ビールとポークのグリルとシュペッツレで充実のお昼ご飯となりました。
ほどよい量で、お一人様でも完食できました。

ドイツでは、

  • 午前は温泉&サウナ
  • お昼はドイツビールでランチ

というパターンが最高です。

ただしこのお店、お会計のときに、間違えて別のテーブルのお会計を持ってきたり(やたらお値段が高かった)、お釣りをやたら細かい小銭で出してきたりと、接客が雑な感じでした。
お会計の際には、よーく金額を確認しましょう。

お店の場所はこちら。

フリードリヒス浴場やカラカラ浴場の近くですので、湯上りのビールに最適です。

お昼ご飯の後は・・・。
FRA2018MAYB172R
ほろ酔い状態で、バーデンバーデンの街中をウロウロ。

公園に佇むゴージャスな建物を発見。
FRA2018MAYB180R
まるで宮殿のようです。

実はここは「トリンクハレ(Trinkhalle)」=飲泉所。
FRA2018MAYB185R
近くのお店?でコップを購入して、頂きます。

あちちっ!
手で持てないぐらい熱いです。
味はややしょっぱい感じですが、普通に飲めました。
こういうのは美味しくないほうが、かえって体に良さそうな感じがしますねえ。

というわけで、次回はフランクフルトに戻るの編。