2019/04/28
香港マカオ経由フィンランド旅2日目の朝。
マカオ半島北部の滞在ホテル「クラウン プラザ マカオ(Expedia)」にて起床し・・・。
朝ごはんのお店を求めてウロウロ。
高層マンションの狭間では住人の方々がバドミントンやってました。
朝から運動している人が多いです。
こちらは黒沙環公園。
ここも、朝早くから賑わっています。
例によって、踊っているおばさま軍団もおられました。
香港やマカオの朝の公園は活気があります。
で、朝ごはんの場所に選んだお店はこちら。
「黒沙環咖啡(Areia Preta Cafe)」なるお店。
最近できたお店なのか、Google Mapには載っていませんでしたが(2019/04/28当時)。
店頭にあるメニューを精読(クリックで拡大)
7:00AM~11:30AMの間は、モーニングセット(早餐套餐)のご提供のようです。
メニューの一番下の緑色のところに・・・
以上套餐配熱或凍飲品1杯
→ 以上のセットメニューには、熱い又は冷たい飲み物が1杯ついてきます
と書かれているので、お値段は飲み物付きのもののようです。
では店内へ。
複雑な形の店内は、オシャレな感じの内装で入りやすいです。
客層も、若いお客さんが多かったです。
なんとなく英語が通じそうな感じだったので、オーダーは指さしとカタコト英語で。
私「出前一丁、いや、ちょっちんやっでぃん・ヌードル・ウィズ・ぽーくちょっぷ(ポークチョップ出前一丁)」
店員「OK, スープ or ドライ?」
スープ入りの麺の他に、ドライタイプ(焼きそば的な感じ)もあるようです。
一瞬迷ったものの、ここはスープ入りで。
私「スープ、プリーズ」
店員「OK、Which drink ?」
私「アイス・ミルクティー・どんないちゃー(凍奶茶)」
店員「ハハハ、 OK」
なんとかオーダーをクリア。
店員は若いにーちゃんで、カタコト英語が通じたので助かりました。
学校で習った英文法はあまり重要ではなく、お互いに英単語を並べているだけ。
意味さえ通じればOKなので、ネイティブな英語の国よりもお気楽です。
まずは凍奶茶ことアイスミルクティー。
例によって、メチャ甘・・・かと思いきや、甘くない。
ガムシロップが別に提供されて、自分で入れる方式でした。
好みの甘さにできるから良いかも。
そしてメインのポークチョップ出前一丁(飲み物とセットで38 MOP)登場。
肉厚な豚肉は、食べ応えがあり。
やや花椒のシビレ感もあり。
出前一丁のチープな胡麻の風味と相まって、美味しくいただきました。
ゆで卵が入っているのは、日本風って感じなんでしょうかねえ。
なぜ故に生のキュウリが入っているのかは謎でした。
お店の場所はこちら。
滞在ホテル「クラウン プラザ マカオ(Expedia)」から、徒歩10分ぐらいです。
マイナーエリアなので、ここまでわざわざ来る人は少数と思われますが。