フィンランド2019/GW 香港国際空港から旅立ちの編

スポンサードリンク

2019/04/29
平成最後にして令和最初のゴールデンウィークの香港空港にて。
FIN2019APLN071R
ここから、いよいよ北欧フィンランドへの旅路が始まります。
この3か月半後、香港各地で大規模なデモが起こることになろうとは、この時は知る由もなく・・・。

ここ香港からヘルシンキへは・・・。
map_HKG_HEL
初めてのフィンランド航空AY102便で向かいます。

フライト時間はおよそ10時間半。
東京からヘルシンキも同じぐらいなので、東京→香港はただ真横に平行移動しただけ・・・。
ゴールデンウィーク中の欧州への直行便はメチャ高額なので、致し方ありません。

時刻は5:00AMごろ。
FIN2019APLN097R
AY102便の定刻9:10AMに対して、早く着きすぎてしまったので、カウンターはまだ開いておらず。

しばらく空港内をウロウロして、時間を潰します。
FIN2019APLN092R
「赫爾辛基」と書いて「ヘルシンキ」。
画数が多くて書くのが大変だ。

などとやっている間に、チェックイン開始の時間に。
FIN2019APLN107R
JGC会員の端くれ特典により、列の短い優先窓口にてチェックインさせて頂きました。

スーツケースを預けて、エコノミーのボーディング・パスを獲得。
FIN2019APLN108R
生まれて初めて乗るフィンランド航空のロゴに胸が高鳴ります。
カンタスラウンジと、プラザプレミアムラウンジにご招待とのこと。
明記はされていないですが、同じワンワールド系のキャセイのラウンジも入れます。

では、出国しましょー。
FIN2019APLN074R
あれ?
保安検査場の入口が、なんか変わっている。

以前は、怖そうな警備のおにーさんに、パスポートとボーディングパスを見せていたのですが、顔認証の自動化ゲート(e-Security Gate)になっていました。

説明書きによると・・・

  • パスポートをスキャン
  • ボーディングパスのバーコードをスキャン
  • 顔認証

の3段階で通れるとのこと。
顔認証の精度がイマイチで、ややモタつきましたが、何とか通れました。
やはり羽田空港国際線の顔認証は優秀。

その後の出国審査は、従来通りの自動化ゲート「e道」で通過し、出国エリアへ。
FIN2019APLN115R
イミグレを出たところにあるフードコートは、大規模リニューアル中でした。

「正斗粥麵専家」はリニューアルされて健在。
FIN2019APLN131R
朝ご飯を買い求める人々で賑わっていました。

では、久しぶりにカンタスのラウンジへ・・・。
FIN2019APLN136R
と思ったものの、まだオープンしていませんでした。
7:30AMオープンに対して、現在時刻は6:30AMごろ。
あと1時間もある・・・。

というわけで、カンタスラウンジは断念して、次回はキャセイラウンジに進入の編。