フィンランド旅2019/GW メーデーのヘルシンキは大賑わいの編

スポンサードリンク

2019/05/01
フィンランド旅3日目の午後。
ヘルシンキのオールドマーケットでお昼ご飯を頂いた後は、エスプラネーディ広場へ。
FIN2019MAYA741R
一昨日の夜は閑散としていた広場が、今日は賑やかです。

こんなような風船屋さんがあちらこちらに。
FIN2019MAYA752R
ピカチュウ風な風船が大人気で、飛ぶように売れていました。
風船を買ってもらった子供たちは嬉しそうです。

風船以外にも・・・。
FIN2019MAYA744R
ぬいぐるみのお店など、子供向けの玩具の露店も出ていました。
カラフルな感じでいいですねえ(何も買わないけど)。

道行く人々の服装に注目。
hat51
ヘルシンキ市民な方は、皆さん、こんなような船員のような白い帽子を被り、メーデーをお祝いしています。
この白い帽子は、高校を卒業するときに貰ったものなのだとか。
どこにも売っていないので、外国人観光客はマネできません。
こういうそのお国の独特の文化を目撃できると、何だか嬉しいです。

さらに、街中を歩いていると・・。
FIN2019MAYA736R
至る所で、デモ行進が行われていました。
言葉が分からないので、何を主張しているのかはよく分からず。

あちらこちらで、行進が行われているので・・・。
FIN2019MAYA757R
ヘルシンキ中心部の主要な道路は歩行者天国状態に。
路線によっては、トラムやバスが運休したり、経路を変更したりするので、メーデーに移動する場合は注意が必要です。

警察車両の姿もあり。
FIN2019MAYA760R
デモ行進の交通整理にあたっている模様。
特にトラブルもなく、平和な感じです。

こちらは・・・
FIN2019MAYA762R
赤い旗の軍団が行進中でした。
ヘルシンキの街全体を上げてのイベントのようでした。

こちらは、ヘルシンキ駅の東側の広場。
FIN2019MAYA774R
ここには、ステージが設営されて、なにやらイベントを開催中。
すごい人人人・・・。
ここが、一連のイベントのメイン会場っぽい雰囲気でした。

露天商も登場し・・・。
FIN2019MAYA768R
お食事を売っている屋台もありますが、数はそんなに多くはありません。
人が多くて賑やかでしたが、言葉がよく分からないので、何が楽しいのかはよく分からずでした・・・。

さて。

この後は、ヘルシンキ郊外の「クーシャルヴィ」という場所にある、湖畔のサウナに行く予定。
この広場の近くのバス停から、路線バスに乗って遠足です。
次回に続く!