フィンランド食その14 Linkosuoで朝食@タンペレ市場

スポンサードリンク

2019/05/04
フィンランド旅6日目・最終日の朝。
FINQ2019028R
朝ご飯を求めて、タンペレ中心部の広場までやってきました。
外は0℃前後と寒いですが、まだホテルのサウナで充分に温まっているため耐えられます。

こちらが目的地のタンペレ市場の入口。
FINQ2019029R
歴史が感じられる石造りの入口がカッコイイです。

朝8時ごろのタンペレ市場の様子。
FINQ2019031R
まだ開いているお店も少なく、人通りもあまり多くない様子。
早起きの地元のお年寄りがチラホラと見受けられます。

そんな中、営業しているカフェを発見。
FINQ2019041R
「Linkosuo」というお店らしい。

お店のショウウインドウには・・・。
FINQ2019034R
サンドイッチ類が何種類かあり。
右端のピザのようなオープンサンドを頂くことにします。
お肉が使われていないベジタリアン向けメニューっぽいです。

ここのお店の店員さんも、とても親切でした。
指さしで、ディスワン、プリーズ、とか言うと、

「ハーフサイズもあるわよ?温める?(英語)」

みたいな感じで、丁寧に応対して頂きました。

店内はまだお客さんも少なくて、落ち着いた雰囲気でした。
FINQ2019036R
しばらくすると、地元のおじさんたちが集まって来ました。

しばらくして「FOCACCIA KASVIS 1/2」3.3ユーロ登場。
FINQ2019039R
Google翻訳によると、FOCACCIA KASVIS = 野菜のフォカッチャとのこと。
レンジで温めて頂いたのでホカホカでした。
オリーブオイルとハーブもトッピングされていい感じです。
ややピリ辛風味のピザみたいなお味。
爽やかなバジルの香りもあって、美味しゅうございました。

ホットコーヒー(アメリカーノ 3.2ユーロ)と一緒に頂きました。
FINQ2019038R
フォーク、ナイフ、お水はセルフサービスとのことでしたが、店員の女性が持ってきてくれました。
優しいなあ。

コーヒーには・・・。
FINQ2019040R
FAZERのゲイシャチョコレートがついて来ました。
お上品な甘さでイイです。
庶民的な市場のカフェで、温かいコーヒーを頂きながらマッタリできて良かったです。

お店のある市場の場所はこちら。

タンペレ駅から徒歩15分ぐらいです。
本記事のお店以外にも、いくつかお店がありましたので、覗いてみるとよいかと思います。