フィンランド2019/GW ヘルシンキ・ヴァンター国際空港でウロウロの編

スポンサードリンク

2019/05/04
フィンランド旅最終日の午後。
FINQ2019119R
東京へ帰国すべく、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港のターミナル2にやってきました。

ここからは・・・。
hel-hgk-hnd
フィンランド航空AY101便にて香港へ向かい、東京へと帰国します。
経済的な理由により、直行便のチケットは入手できず・・・。

まずは空港のトイレに入り、冬服から夏服へと着替えます。
香港では邪魔になるコートやヒートテックを脱いで、衣類圧縮袋でペッタンコにしてスーツケースへ。
気候が異なる国を移動すると、荷物が増えてしまいますね・・・。

そしてフィンランド航空のカウンターへ。
FINQ2019108R
自動チェックイン機もあります。
荷物を預けなければならないので、結局は有人窓口に並ぶことになるますが。

そんな中・・・。
FINQ2019111R
JGC会員(ワンワールド・サファイア)の端くれ特典を行使して、こちらの優先カウンターにてチェックインさせて頂きます。
人が少なくて快適。

スーツケースを預け、ボーディングパスを獲得し・・・。
FINQ2019114R
いよいよ保安検査を抜けて、出発エリアへと向かいます。

保安検査はそんなに混雑しておらず・・・。
FINQ2019129R
出発エリア(シェンゲン協定域内)にやってきました。
検査場を抜けると、すかさず免税品店が視界に飛び込んできます。
が、お買い物には全く興味がないのでスルー。

一般エリアから出発エリア(シェンゲン協定域内)へは・・・。
FINQ2019214R
荷物検査のみで、出国審査(パスポート確認)はありません。
このエリアからは、国内線扱いの欧州方面(シェンゲン協定域内)行きの便の搭乗ゲートがあります。
シェンゲン協定域外行きの便の搭乗ゲートは、さらにパスポートコントロールを抜けた先にあります。

あと、旅客の数に対して、ターミナルそのものがあまり広くないので、全体的に混みあっている印象。
よく言えば「コンパクトにできていて、乗り換えが楽」ということのようですが。
人口密度が高くて、ちょっと疲れてしまいました。

出発エリア(シェンゲン協定域内)内には・・・。
FINQ2019135R
マリメッコのショップがあり。
お土産はこちらでどうぞ。

ムーミンショップもあり。
FINQ2019138R
何も買わなかったので、市内で買うより高いかどうかは不明。

そしてフィンランド航空ラウンジを発見!
FINQ2019141R
シェンゲン協定域内エリアと、域外エリアにそれぞれあります。
もちろん、両方はしごすることにします。

この時は、シェンゲン協定域内エリアのほうが空いていて快適でした。
シェンゲン協定域外の方は、激コミでカオス状態でしたね・・・。

こちらは、パスポートコントロールの入口付近。
FINQ2019217R
沢山の人々が並んでいます。

日本人は、顔認証式の自動化ゲートを通過することができます。
が、最近日本の空港に導入された顔認証に比べると、かなり精度が低く・・・。
なかなか顔認識できなくてハマっている日本人も多数いました。
パスポート写真との乖離が激しい方はご注意ください。

10分ほどで、パスポートコントロールを通過し・・・。
FINQ2019233R
こちらが、シェンゲン協定外エリアのフィンランドラウンジ入口。
座るところもないぐらいの激コミでした。
詳細は後日の記事にて。

あちらこちら工事中のようで・・・。
FINQ2019232R
工事の仮囲いがあちこちに見受けられました。
そのせいもあってか、非シェンゲンエリア側も人口密度が高かったです。

「50A-50M」の搭乗ゲートは沖止め。
FINQ2019256R
これから搭乗するAY101便も沖止め(50G)でした。
ここからさらにバスに乗って、駐機場へと向かう形になります。

たまたま混雑する時間帯だったせいか、全体的に人が多くて落ち着かない感じでした・・・。
早く改修工事が終わって、快適になることをお祈りしたいと思います。

次回は、シェンゲン協定エリア内のフィンランドラウンジの編。