2019/11/30
台湾旅2日目の夕方。
台湾北東部・羅東の羅東夜市にやってきました。
開店前から行列が出来ている人気屋台を発見。
「三星葱餅」という葱餅(つぉんびん)のお店です。
三星葱餅とは、ここ宜蘭地方の名産品「三星ネギ」をふんだんに使った揚げ肉まんのようなもの。
この土地ならではのスナックということで、人気があるようです。
列に並んでいる間、調理の様子を観察。
左の女性が茶碗を使って、てんこ盛りの葱とひき肉を皮に包み・・・。
右のおじちゃんが油で揚げます。
夜市のお店では、購入するときに「じゃーらーま?(加辣嗎?=辛くしますか?)」とよく聞かれます。
辛くすると味が分からなくなることが多いので「不辣!(辛くしないで)」と回答することにしております。
20分少々並んでゲット!1個 35 NTDなり。
ほのぼのしたイラストがイイですね。
そして葱餅本体。
おにぎりと同じぐらいの大きさ。
1人1個で充分でしょう。
外の皮がこんがりと揚げられています。
では頂きます!
サクサク皮の内部には、大量のネギとひき肉が入っており。
アツアツの油&肉汁&葱汁がブジュワ!
ヤケドしないように注意。
たっぷりのネギ汁によってお肉の旨味がやや薄まって、思ったよりもサッパリしている印象。
やや脂っこかったですが、三星ネギの風味を存分に堪能できる一品でした。
ちなみに、この羅東夜市には・・・。
お食事の露店以外にも、衣服や雑貨屋さんなどの露店もあり。
ローカル感満載でカオスです。
(*゚∀゚)=3
賑やかな夜市に囲まれている中山公園の内部は・・・。
静かでした。
座るところはあまりないですが、夜市の喧騒を避けて休憩できます。
お寺のような場所もあり。
公園を散策して、暫く一服した後は、さらにもう一軒買い食いの編。
ローカル感満載の羅東夜市・三星葱餅の場所はこちら。
羅東駅から徒歩10分ぐらいです。