あのJAL国際線ラウンジの「JAL特製オリジナルビーフカレー」をネットで取り寄せて、自宅でラウンジ気分の編

スポンサードリンク

2020/10/04
こちらは、JALマイレージバンク様の「とっておきの逸品」サイト。
JALCurrys
なんと、あのJAL国際線ラウンジでしか食べられない「JAL特製オリジナルビーフカレー(以下 JALカレー)」を、期間限定でマイルと交換できるという素晴らしい情報を入手。
(JALショッピング様では、マイル交換ではなく「購入」も可能とのこと)

以前に、羽田と成田のサクララウンジで何度かこのカレーを頂いたことがありますが、美味しいですよねー。

しかしコロナで海外に行けなくなってから、このカレーとも長らくご無沙汰です。
期限切れで無くなっていくマイルたちを消化するのも兼ねて、早速交換してみました。

それにしても、最小発注単位が「1kg x 2袋」というのは、お1人様には多すぎてキビシイ・・・。
冷凍状態で届くようなので、少しずつ食べます。

「8000マイル」と引き換えに「1kg x 2袋」をポチってから5日後。
JALCBFL066R
ヤマト運輸のクール宅急便で届きました~。

箱の大きさは・・・。
JALCBFL070R
27cm x 20cm x 8cm ぐらいの大きさでした。
「1kg x 4袋」だと、もっと大きな箱になると思います。

では中身を取り出します。
JALCBFL013R
カチコチに凍ったカレー 1kg x 2袋入りです。
賞味期限は「2020/12/24」までとのこと。
カレーざんまいの日々が始まりました。

説明書が入っていました。
JALCBFL009R
「解凍した『JAL特製オリジナルビーフカレー』を袋から取り出し、鍋に移し替えて十分に加熱してください」とのこと。

「袋は耐熱性ではございませんので、袋ごとの湯煎はおやめください」とのこと。

「一度解凍したものを再冷凍すると品質が変化しますおでおやめください」とのことですが、一人で一気に1kgは食べられないので、残りは再冷凍させて頂きます・・・。

念のため、1袋の重さを計量。
JALCBFL019R
ちゃんと1kg充填されていました(そりゃそうだ)。

では、まずは1袋だけ解凍。
JALCBFL026R
一晩放置したら、柔らかくなりました。
(写真では違いがよく分かりませんが)

では、まずはご飯を炊きまーす。
JALCBFL030R
例によって「炊飯器」などという文明の利器は持っていないので、片手鍋で米1合(150g)を炊飯。
いい感じに炊けました。
いったん、保温容器に退避させておきます。

お鍋を洗って、いよいよカレーを投入。
JALCBFL032R
まずは1食分の233gを鍋にあけてみました。
かなりお腹いっぱいになる量です。
カレーのいい匂いがキッチンに立ち込めます。
まさに、あのJALカレーの匂いや!

では、焦げ付かないように弱火で加熱。
JALCBFL043R
少し煮立たせて、お肉に火が通った感じがしたところで加熱をやめます。

そして、お皿に盛り付け。
JALCBFL049R
カレーのいい香りが部屋中に充満します。
思ったよりもカレーの量が多く、お皿の表面張力ギリギリまで盛りました。

大きな牛肉がゴロゴロと入っています。
JALCBFL045R
お肉が柔らかくて美味しい~。
そうそう、これよこれ!
(*゚∀゚)=3
まさにあのややピリ辛の、やや甘口で上品なコクのあるJALカレーです。
自宅に居ながらにして、JAL国際線ラウンジ気分に浸ることができました。
あー、また海外行きたい・・。

で、残った767gのカレーは・・・。
JALCBFL065R
だいたい250gずつ、3つに分けてラップに包み、自己責任で再冷凍しておきました。
冒頭の説明書に記載があったように「再冷凍はおやめください」とのことですが、食べきれないのでやむを得ません。

さらに、これとは別にもう1袋(1kg)が冷凍庫で眠っておりますので、少しずつ食べ進めていきたいと思います。

JALとっておきの逸品
・8000マイルで1kg x 2袋
・14000マイルで1kg x 4袋

JALショッピング
・1kg x 2袋 : 6000円
・JMB会員でなくても購入可能